生命保険料控除 って聞いたことありますか。


以前、女性の保険外交員が

私のところへ 営業にやってきて


保険に入ると

所得税で5万円

住民税で3.5万円

戻ってくるから

保険料=掛け金払っても

実質支払いは、安い っていう

しょぼい営業してきた人がいます。


勘違いしていて、ファイナンシャルプランの知識のない人は

そう思っている人が多いです。


いやいや

5万円も戻ってこないし。


さあ、では実際はどのようになっているのか


生命保険料の保険料=掛け金 を

年間支払った金額に応じて

税金が戻ってくる っていう制度ではなく、


支払うべき税金を計算する際の所得の金額から

差し引くことが出来るという制度


たしかに税金が戻ってくるケースの方が多いのですが。


つまり

所得から5万円差し引く事が出来るということは、

実際の戻ってくる税金は

5,000円とか数千円ぐらいということなのです。

でもでも、

それは2年前の話であって、

去年から

生命保険料の控除の金額は5万円→4万円に

下がっているのです。



まあ、多少ないよりは 数千円でも戻ってきた方が

嬉しいのですが。

まあ、一般的サラリーマンの人の場合(特に不動産投資、その他、事業をしていない人)は

こういった少しでも戻ってくる税金を有効に活用すべきですが。



私のような不動産投資家だと

それ以外にも

所得から差し引ける経費は

もっと大きな金額があるので

(例、減価償却費、修繕費など・・・)

4万円の所得の控除は、ほとんど

嬉しくない というか

意味がないのです。


今の増税路線は

少しずつ動いているのです。

消費税増税だけでなく、

この控除が少ない=税金を多く支払う 

ということですよね。


こういった税金の動向に注意していくべきです。

私の周りも含め、こういうことに無頓着すぎる人が多い。


または、全てとは言いませんが、

よくある、独身の女性の

保険セールスレディは、

自社商品が 根拠もなく『いいよ、いいよ』

または、義理で『入って』と勧めてくるだけで

知識なさ過ぎて、あきれます。

せめて、保険に関わる税金ぐらいはちゃんと勉強すれば!って

強く思います。