ものもらい手術から4週間。経過その1 | New York City からお届けするブログ

New York City からお届けするブログ

ニューヨーク、マンハッタンでマイペースに相手を見つけて国際結婚。
美容、社会、海外生活などきままに発信していく、ガス抜きも兼ねた ゆるめなブログです。

以前投稿したモノモライ手術の日記の続きです。
昨日で4週間経ち、施術後初めての検診に行ってきました。


あんなに心配だった手術直後ですが
(過去記事参照)
4週間経って、かなり小さくなりました
まだシコリはあるものの、術前より小さい気がします。

患部の赤みも今週はかなり薄くなり
先週は押すとまだ痛かったコブが、4週間目の今週は小さくなってきて、触ってもほとんど何も感じなくなりました。

現在は、
患部が腫れ上がっていたことで風船のように引き伸ばされていた皮膚が、術後にしぼんできて、瞼のフチに残っているような感じです。
(まだ中身ちょっと残ってるかな?)


術後の後悔はなんとかなくなりましたね。。ほっ。



手術で来院した時に経過観察として

・電話応診(フォローアップ1回目) - 2週間後
・通院診察(2回目) - 4週間後

と2つ予約を入れて帰ったのですが


2週間後の電話応診の時点では、まだ切った内側の違和感と多少の腫れが残っていました。

「次回来院時に、必要なら追加で注射か、コブの中身の押し出しをしましょう。」
と先生には言われていましたが、昨日の検診時にはかなり小さくなっていたので、このまま見守ることに。🙏🏻


抗生物質の軟膏・内服薬と温湿布を続けて、1ヶ月後にまた来院します。



モノモライは長期化すると
手術してもすぐ全快はしないようなので
温湿布と抗生物質をつづけながら、気長に待つことになりそうです。

抗生物質飲み続けるの、いやなんですけどね🥲しょうがなしです…🥲🥲



言うても、色々聞かないと教えてくれない体質でなくて、患者に必要なことは向こうから教えてくれるようにしてくれればもっと助かるのにな…。
と感じます😓


あっ内容物ラボ検査の結果、聞き忘れてしまった…。コレは私の聞き忘れ。
次回聞いておこうと思います😅