値下げではなく付加価値をつける | 小規模飲食店経営戦略管理ソフト開発販売のブログ

小規模飲食店経営戦略管理ソフト開発販売のブログ

はじめまして。私はブログタイトルの通り小規模飲食店経営戦略管理ソフトの開発を行っております。お店にシステムを導入するとなると、相当の手間や経費がかかります。マニュアルや便利に応用していただけるように記事にまとめさせていただきます。よろしくお願いします。

こんにちは、今回のテーマは『値下げではなく付加価値をつける』ですニコニコ


値下げしたら、ろくなことがありません叫び


・値下げするのはカンタンですが、そのあと値上げできません。


・値下げした商品のお客が一時的に来るだけ。


・そのあと売り上げが下がる。


・安売りで来る客はあつかましい。(私の痛い経験上)


・利益率が下がる。(下げた分は店持ちになるので効率が非常に悪くなる。)


付加価値で勝負しましょう。


・今までよりワンランク上の笑顔。


・いらっしゃいませの声をワンランク上げましょう。


・食後はお冷を継ぎ足すのではなく、新しいものを交換しましょう。


・料理の質(お金をかけないで)をあげましょう。


・最高のおもてなしの気持ちで接客しましょう。


実際に繁盛しているお店は、味も美味しいですが接客で付加価値をつけて同業他店との差別化をはかっています。

どれだけ美味しくても接客がなってなくては、お店のクオリティは下がる一方です。


『また次も来たい。』と思ってもらわないといけません。


値下げほどリスクの高いものはありません。