こんにちは、今日のテーマは『ヒット商品の共通点を見つけやすいアンケートのとり方』です。
お客さんに「なぜ?」使って、うまく聞き出しましょう。
・アンケート1項目、なぜこの商品を注文したのですか?まだ食べていないorリピート
ここには、お客さんが注文するまでの経緯がわかります。
・「美味しそうなディスプレイ(写真)だったから」先入観
・「当店人気メニューと書かれてたから」イチオシ
・「厳選された素材を釜でじっくり丁寧に焼いてます。」キャッチコピー
・「前食べておいしかったから」リピート
・「周りのお客さんが注文してたから」などなど・・・
より具体的な問いかけをすると、より具体的な返事をいただけるのがアンケートです。
『レ』でチェックするより、短くても感想を書いてもらうのが良いでしょう。