ヒット商品の共通点を見つけやすいアンケートのとり方その1 | 小規模飲食店経営戦略管理ソフト開発販売のブログ

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はじめまして。私はブログタイトルの通り小規模飲食店経営戦略管理ソフトの開発を行っております。お店にシステムを導入するとなると、相当の手間や経費がかかります。マニュアルや便利に応用していただけるように記事にまとめさせていただきます。よろしくお願いします。

こんにちは、今日のテーマは『ヒット商品の共通点を見つけやすいアンケートのとり方』です。


お客さんに「なぜ?」使って、うまく聞き出しましょう。


・アンケート1項目、なぜこの商品を注文したのですか?まだ食べていないorリピート


ここには、お客さんが注文するまでの経緯がわかります。


・「美味しそうなディスプレイ(写真)だったから」先入観


・「当店人気メニューと書かれてたから」イチオシ


・「厳選された素材を釜でじっくり丁寧に焼いてます。」キャッチコピー


・「前食べておいしかったから」リピート


・「周りのお客さんが注文してたから」などなど・・・


より具体的な問いかけをすると、より具体的な返事をいただけるのがアンケートです。


『レ』でチェックするより、短くても感想を書いてもらうのが良いでしょう。