お客が入ってるのに儲からないお店 | 小規模飲食店経営戦略管理ソフト開発販売のブログ

小規模飲食店経営戦略管理ソフト開発販売のブログ

はじめまして。私はブログタイトルの通り小規模飲食店経営戦略管理ソフトの開発を行っております。お店にシステムを導入するとなると、相当の手間や経費がかかります。マニュアルや便利に応用していただけるように記事にまとめさせていただきます。よろしくお願いします。

こんにちは、今日のタイトルは『お客が入ってるのに儲からないお店』です。


お客さんが入ってるのにナゼ儲からないの?


お客が入っている=売り上げはあがっている。


売り上げ-(人件費+原価)=利益


本来残るはずの利益が削るべき『人件費』や『原価』によって圧迫されてしまうのです。


利益を残すには、いかに『人件費』と『原価』を抑えるのかが重要です。


しかし、抑えるところを間違えては、利益が残るどころか場合によっては、売り上げまで下がってしまう


ことにもなりかねません。(質の落ちた料理やサービスの提供による客離れや、安い食材を仕入れて


食中毒発生などのトラブル)


人件費の削減に関しては


・忙しい時には相応にスタッフを配置するが、暇な時はスタッフの配置をできるだけ少なくする。


・厨房で使う電気、ガス、水道はこまめに消す。


・皿やカトラリーなどの食器は割れたりキズがつかないように大切に使う、道具全般含め。


食材原価に関しては


・雑損を出さない。余らせない。


・お店の主力商品を確立させる。そのことによって、発注する食材を絞ることができる。


主力商品=人気商品なので、注文が多い分、食材の一括仕入れができて、通常より安く買える。


などがあげられます。


せっかく売り上げが上がってるんですから、利益を残してしっかり儲けけてください。


・売り上げの管理


・人件費の管理


・食材原価の管理


このソフトでは、カンタンなデータ入力で全て管理できます。