こんにちは、今日のタイトルは『お客が入ってるのに儲からないお店』です。
お客さんが入ってるのにナゼ儲からないの?
お客が入っている=売り上げはあがっている。
売り上げ-(人件費+原価)=利益
本来残るはずの利益が削るべき『人件費』や『原価』によって圧迫されてしまうのです。
利益を残すには、いかに『人件費』と『原価』を抑えるのかが重要です。
しかし、抑えるところを間違えては、利益が残るどころか場合によっては、売り上げまで下がってしまう
ことにもなりかねません。(質の落ちた料理やサービスの提供による客離れや、安い食材を仕入れて
食中毒発生などのトラブル)
人件費の削減に関しては
・忙しい時には相応にスタッフを配置するが、暇な時はスタッフの配置をできるだけ少なくする。
・厨房で使う電気、ガス、水道はこまめに消す。
・皿やカトラリーなどの食器は割れたりキズがつかないように大切に使う、道具全般含め。
食材原価に関しては
・雑損を出さない。余らせない。
・お店の主力商品を確立させる。そのことによって、発注する食材を絞ることができる。
主力商品=人気商品なので、注文が多い分、食材の一括仕入れができて、通常より安く買える。
などがあげられます。
せっかく売り上げが上がってるんですから、利益を残してしっかり儲けけてください。
・売り上げの管理
・人件費の管理
・食材原価の管理
このソフトでは、カンタンなデータ入力で全て管理できます。