笑えない「笑う人間失格」 めっちゃ良かった❣️ 春蝶師匠 | ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

楽しくても辛くても… 毎日はspecial day
ほほえみの宝石を心に持っていると special Life
完璧じゃなくても まず一歩踏み出そう。
うれしい 楽しい 好き と感じたこと できるだけ書いていきたい。

💕

笑えない「笑う人間失格」


桂春蝶の落語で伝えたい想い・番外編 

其の弐/「笑う人間失格」

 

ハマナスの誓い 以来の

久しぶり春蝶さん。

天満から歩いて 初めての

扇町ミュージアムキューブへ。


対の前編作の「鏡の中の親鸞」

先月行けなかった心残り…

何と もう一度

演じてくださいました👍🏻


親鸞/歎異抄とも詳しくは

知らなくて…難解😭反省😅

 

鏡の中の親鸞

キーワードは 夢…

太宰治が夢の中で親鸞にあう。

生きる事に悩む太宰治が

親鸞との対話で導かれるように

書いた人間失格と思っていると…


笑う。の 斜め上をいく噺でした👍🏻


何で俺ではあかんのや

明日が来るのがこわい。

ここから…涙スイッチが入ってしまって

ずっと涙が流れていました…


ただ褒めてほしかった

認めてほしい…

それだけ。

似たような体験や感覚を

わたしは経験したから…

めっちゃ共感しながら聴いていて…


太宰の人間失格の様に

パート毎に主人公が語られるのは

自叙伝のような その歩みや

主訴や核になる想い。


気持ちが入っているからこそ

伝えたいシリーズは

落語だと想います。

気持ちが入っていないものは

何であっても心を傾けることは

私にはできない…

気持ちがいちばんたいせつ。


流行り病禍より 少しずつ

春蝶さんの噺に足を運び

はじめたから…番外編として

このシリーズが なぜ作られたか

その想いや成り立ちも語られて

使命を受けたように

刺さる落語に進化されて

いくんだな…と感じました。


知覧の方々 春團治師匠

ご両親のこと…

触れられなかったけど

神谷美恵子さんのこと…

すべてが今に繋がっている様に

感じました。

笑えない。でも…

泣ける刺さる一席でした。

皆に説く親鸞に対して

底から底辺の人を支える太宰治

鏡の様に見事に対の作品に昇華されて…

上手く書けないけどめっちゃ感動😭


心残りは…

後ろの席だったので

せっかくの写真OKタイム🙆‍♀️

手ブレ しちゃった😅

エートーより会場広くて 

お声が奥まで少し?

届きにくいかな…と感じたこと。

天満に来たけど

野菜バル てんまのいえ に

寄れなかった…

本日の心残り3つでした😅


春蝶さん 心に響く感動の一席

ありがとうございました💕


この文章に泣けてきます。

と言ってくださった春蝶さん

感想楽しみにしていただき感謝です。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

落語で伝えたい想い・番外編 

其の弐/「笑う人間失格」<大阪公演>

12月9日(土)12月10日(日)

15:00開演 

出演:桂春蝶「笑う人間失格」

原作/太宰治『人間失格』 

脚本/わかぎゑふ

会場:扇町ミュージアムキューブ

主催:落語で伝えたい想い番外編・実行委員会

 

#桂春蝶 

#桂春蝶独演会 

#桂春蝶の落語で伝えたい想い 

#桂春蝶の落語で伝えたい想い番外編

#鏡の中の親鸞 

#笑う人間失格