桂春蝶 芝浜を聴く会 2021年 〜また夢になってしまうがな〜 | ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

楽しくても辛くても…
毎日はspecial day
ほほえみの宝石を心に持っているから…
毎日は special Life
完璧じゃなくても まず一歩何か踏み出そう。
うれしい 楽しい 好き と感じたこと
できるだけ書いていきたい。

芝浜を聴く会 2021年

〜また夢になってしまうがな〜


発売直ぐ 二日間とも完売👍🏻

冬至参り を兼ねて

楽しみに繁昌亭へ🎶


色んなことがあって

モヤモヤを手放し

新年をスッキリ迎えたくて...

今年の締めくくりの「芝浜」


春蝶さんでしか出来ない一席で

一緒に年の瀬の雰囲気を味わいたい…

やっぱり芝浜の噺を聴かないと

次の年が明けない…

そんな気がしました。


*雪鹿さん

子ほめ

落語始めてまだ4年程だそうですが…

元小学校の先生でお話しすごく上手👍🏻

これからが楽しみです。


*春蝶さん

まくら     

笑いとは…

共感 驚き 可笑しさのある不幸せ(自虐)など

例を挙げながらのお話に納得しながら…

#いたりきたり へ

哲学的な感じ。難解な感じだけど

面白くて… さとり に至るのは解りやすかった🎶⤴️


中入り後に 

雪鹿さんの繁昌亭手拭い抽選会。

トークは

2021春蝶さんの 三大ニュースコーナー。

コロナ入院が…一位🥇で無かったのは驚きです‼️


そして #芝浜

腕はいいのに大酒飲みの魚屋の亭主・勝五郎。

波打ち際に流れ着く革財布を発見して…

内容は昨年書いたので被らない様に😅


最初…まくら無しで噺に入っていかれたー‼️

トークの春團治師匠の事が伏線になっていました🤔🎶


喜楽館に11月は2回行き

客席の笑いのツボや反応は

神戸と大阪は少し違いがあるなぁと感じました。

途中のひとりひとりと対峙するような長い間…

客席をよみ…噺をすすめていく

春蝶さん…すごいです💕


「来年は、ええ年になるで…」

長くいろいろ…不安なこと。

春蝶さんも夏は 入院色々 大変でした。

わたしも2回のワク**接種で

心身ともに…少し きたしているかも😅


2年ほど耐えてきて

新しい良い春がやってくればいいな。


春蝶さんの 

コロナ入院後の進化は…

艶っぽさが増しただけではなく

座っている佇まいだけで

人物が解ってしまうところ👍🏻


前回は かかに…

今宵は 勝五郎の穏やかな語りに 泣かされ…

すごく気持ちよく清々しく終わり。

来年の福をいただきましたー👍😊


春蝶さんの噺に泣くのは何故かな…

以前の高座で言われた「浄化」

という言葉を思い出して…


頭のてっぺんから おみ足の先まで全身を使って

客席と向き合われる噺に引き込まれ

涙を流すと心地よい。


涙は心の浄化...だから

春蝶さんの噺は私にとって

浄化なのかもしれないです。


春蝶さん雪鹿さん

ありがとうございました。


春蝶さんのサイン入りの本

#千夜一夜の物語(2)

購入しました😊🎶


電車のダイヤ🚆乱れていたけれど…

乗り継ぎもスンナリできて

ツイテルよい冬至の日でした😊

☆一陽来復

陰が極まって陽へと転じていきます。




2021年12月21日

桂春蝶 #芝浜を聴く会

〜また夢になってしまうがな〜

会場:#天満天神繁昌亭

開演:18:30〜

出演:#桂春蝶 #桂雪鹿

2021桂春蝶の 三大ニュースコーナー他



春蝶さんよりコメントいただきました。


すごい芸評!ありがとうございます。

○○さん、流石だなぁ…。

これからもどうか、支え続けてくださり、

春蝶落語の良き理解者でいててください。

本当に感謝です。