続きです。

 

 

前回、中心線を引きました。

これからフラップの丸みをつける作業に入ります。

ここから少し複雑です。

 

*余談ですが、CADは曲線のデザインが苦手です。

オリジナルのフラップを作る場合、印刷した型紙を使って手でデザインした方がいいかもしれません。

ご紹介するのは、トラッカーコインケースを作るのにこういう風にした、と言う過程にすぎませんから、各自で工夫するといいでしょう。

 

まず「円」ツールを使います。

上部ボックスの「半径」に、「100」と入力。半径100ミリの円が赤く表示されます。

 

次に、その赤い円の基点の位置を変更します。いまは中心が基点なので、カーソルが赤い円の真ん中にありますね。

上部に「基点」ボタンがあると思います。

そこをクリックすると、「左・上」と表示が変わります。

何度かクリックしていくと、画像のように「中・上」になります。その状態にしてください。

 

 

ちょっと画像がわかりにくくてすみません。

基点を「中・上」にすると、赤い円の中央の上にカーソルが来て、動かせるようになります。

そして前回引いた中心線と本体の四角形が交わる上側の位置で、右クリックします。

画像の黒い円のようになるようにやってみてください。

 

 

円のいらない部分を消去します。

「消去」ツールを選択してください。

円のどこでも構わないので、円の上で左クリック。

すると円が赤く選択状態になります。

そして、四角形と円が交わる左側の交点で右クリック

左側 で 右クリック です。

 

 

次に円と四角形が交わる右側の交点で右クリック

 

 

するとこのように、円の下側が消えてくれます。

 

ついでに円の上にある余分な線を消しましょう。

「削除」ツールのまま、その線の上で右クリックです。

 

 

うまく消えてくれましたか?

削除はよく使います。

左クリックは指定の位置から位置までを消去。

右クリックは、対象の線をすべて消去。

そう覚えてください。

 

今回はここまで。

 

 

 


革・革小物ランキング