万里の長城 | 古代文化研究所

古代文化研究所

古代文化には、多くの疑問や問題が存在する。そういうものを日向国から検証していきたい。

〇2024年3月4日、万里の長城(八達嶺長城)へ、出掛けて来た。泊まっていた北京翠明庄宾馆を8時前に出発し、地铁10号线の德胜门站へ行き、公交877路に乗って、万里の長城(八達嶺長城)を目指した。

〇バスは8時44分に出て、10時7分には、もう八达岭长城に着いていた。北京から八达岭长城までは、52㎞、105分で行くことが出来るとあったが、随分と早く着いた。それで料金は12元(240円)だから、何とも安い。

〇德胜门站には、たくさんのバスが並んでいて、満員になり次第、バスは発車する方式である。当古代文化研究所が着いたら、バスはすぐに発車した。後ろから二番目の乗客が当古代文化研究所だった。したがって、待ち時間は全然無かった。

〇『万里の長城』は、有名である。いまさら、『万里の長城』でも無い気もするが、案内は済ませておきたい。ウイキペディアフリー百科事典が案内する『万里の長城』は、次の通り。

      万里の長城

万里の長城(ばんりのちょうじょう、簡体字中国語: 万里长城、拼音: Wànlǐ Chángchéng ワンリー チャンチョン、モンゴル語: Цагаан хэрэм、ᠴᠠᠭᠠᠨᠬᠡᠷᠡᠮ、満洲語: ᡧᠠᠩᡤᡞᠶᠠᠨᠵᠠᠰᡝ、šanggiyan jase)は、中華人民共和国に存在する城壁遺跡。一部(後述)はユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されている。中国には他にも長く連なった城壁、いわゆる長城は存在するが、万里の長城が規模的にも歴史的にも圧倒的に巨大なため、単に長城と言えば万里の長城のことを指す。現存する人工壁の延長は6,259.6 kmである。

匈奴のような北方の遊民族が侵攻してくるのを迎撃するために、代の紀元前214年始皇帝によって建設された。長城は始皇帝によって建設されたと一般には考えられているが、実際にはその後いくつかの王朝によって修築と移転が繰り返され、現存の「万里の長城」の大部分は明代に作られたものである。この現存する明代の長城線は秦代に比べて遥かに南へ後退している。

  万里の長城 - Wikipedia

〇別に、「世界遺産オンラインガイド」ページには、次のように載せる。

      万里の長城の歴史

長城建設の始まりは、紀元前7世紀半ば、群雄割拠の時代まで遡ります。以来、諸国が個別に築いた城壁を連結したのが、秦の始皇帝で、それが万里の長城と呼ばれることになります。

しかし、歴史に残る壮大な建設も、始皇帝にとっては、一事業にすぎませんでした。 紀元前221年、中国で最初に統一国家を築いた始皇帝は、その治世に数々の偉業を成し遂げました。

文字を統一し、運河や道路を整備。さらには大型建造物で、天下に力を誇示したのです。1万人収容の大広間を持つ阿房宮や地下に巨大な宮殿を有する始皇帝陵の建設には、それぞれ150万人を動員しました。一方、長城建設に徴用したのは50万人であったと言われています。

秦の始皇帝以後、大々的な築造を行ったのは前漢の武帝でした。彼は、領土拡大にともない、西へ北へと、長城を拡張していきました。武帝は、一定間隔に、外敵の侵入を監視する望楼や、焼火台のある城砦を設置することも忘れませんでした。

漢代以後も、北魏や隋などの各王朝が修築や増築を繰り返しましたが、再び、本格的な建設が始まったのは、明代に入って からです。現存するほとんどの遺構は明代のものです。明代中期には、約100年にわたって、代々皇帝が長城建設を受け継ぎ、 現在見られる長城が築かれていきました。

万里の長城は主要部分だけでも約3000kmに達し、明代以前の戦国時代から築かれた部分も含めると総延長1万2000kmにも及びます。

人類がつくり上げた世界最大の建造物とも言われる万里の長城ですが、中国には「不到長城非好漢(長城に行かなきゃ男じゃない)」という有名な言葉がある程です。

  万里の長城 | 中国 | 世界遺産オンラインガイド (worldheritagesite.xyz)

〇もう一つ、「アラチャイナ」のホームページが案内する『万里の長城』は、次の通り。

      万里の長城

 万里の長城は世界で最もすばらしい景観のひとつで、北京を訪れる観光客、特に初めて北京に来る方には絶対外されない場所です。今回は万里の長城の歴史、長さ、場所、いつ誰がなぜ造ったなど興味深い事実、そしてどのように訪れるかと万里の長城 についてあなたが知りたいすべてのことを徹底にご紹介します。

 中国の万里の長城は"世界の七不思議"に数えられているほか、1987年には世界遺産に登録されました。世界最長の石垣は古代の防御壁として驚愕させられるものがあります。壮大な風景の中で険しい大地、切り立った山々を飄々とした風だけが通り抜けていきます。

  万里の長城の長さ、歴史、見どころ、場所など知りたいこと- AraChina中国旅行