台北:巴士304重慶的線 | 古代文化研究所:第2室

古代文化研究所:第2室

ブログ「古代文化研究所」で、書き切れなかったものを書き継いでいます。

○2019年7月28日、台北へ来て4日目の朝だった。前日の27日は嘉義市の故宮博物院南部院区を見学した。そして、今日28日はいよいよ念願の台北の故宮博物院を見学する予定である。

○泊まっている台北車站近くのホテルから故宮博物院まで行く方法を考えた。いろいろ調べると、やはりバスが一番良いようだった。ホテルからは304号線に乗れば、直行できることが判った。

○ホテルから近いバス停は中華路北站である。ホテルからは開封街を西へ350m歩けば、中華路北站になる。いつもは朝一番に散歩するのだけれども、さすがに4日目だから疲れていたので、朝の散歩は止めた。

○7時過ぎに、ホテルから開封街を歩いて行った。中華路にはすぐに着いた。バス停前にセブンイレブンがあったので、ジュースとサンドイッチを買って、朝食とした。

○バスに乗ったのは8時くらいだっただろうか。意外と席は空いていた。バスに乗っていた時間は、たぶん、40分くらいだった。バスの終点が故宮博物院だから、間違える心配がない。バス停の数は25個くらい。台北の町観光にもなって楽しかった。