皆さんは、「てなもんや三度笠」というTV番組があったことをご存じだろうか。

私がまだ小学生の頃なので昭和三十年代の話です。

もちろん、TVは白黒でした。

主演は藤田まこと(あんかけの時次郎)

助演は白木みのる(珍念)

ほか、当時の花形美人女優が豪華絢爛に出ていたのですが、まだそちらには強い興味がありませんでした。

まあとにかく週に一度のこの放送の時間になると、間違いなくTVの前にいて一心にみていたほどおもしろかったです。

「あたりまえだのくらっかー!」という宣伝広告まがいのギャグはこの番組とともに有名になりました。

 

さて、昔のTVなんかで話が始まったのは、結構な雪が降りまして、部屋にこもっていたからでした。

 

午後遅くに降りやんだので、港に行き、船上の雪を降ろしました。

 

そして2月10日。

暖かい春の陽気の中でビワマス漁を存分に行いました。

これは52cmありました。

数日の間、ろくな漁がなかったので久しぶりに大漁になり、ほっと一息つきました。

ちょっといい漁模様で漁師はすぐにいい気分になります。

当たり前だのクラッカ~!!!