先日のタナゴ釣り、実は、沢山のオイカワが釣れました。


オイカワという魚、僕にはちと、思い入れがあります。
子供のころは、親父がよく釣って来ました。

それを七輪で白焼きして、醤油をかけて食べていました。
身は甘くて美味しいのですが、腹が苦い(≧ω≦)。

同じように鮒も焼いて食べていましたが、
なぜか、鮒よりはこちらの方が好きでした。

当時の僕には、釣るのも掬うのも難しい魚でしたから、
結構憧れに近い気持ちを持ち続けていました。

そんなこんなで、今でもこの魚を釣ると嬉しいのです。



さて、今回は10cm程のサイズが多かったので、から揚げにすることに。
数えてみると50匹近くいましたが、途中で数がわからなくなってしまった。どうもトシをとると、こういうことが多くなるようです。



頭とはらわたを取り除き、から揚げに
タレをからめて食べようと思って、衣をつけて、こんがりと揚げました。しかし、そのままで美味しかったのでタレは無し(^▽^笑)



少し混じった大きめのものは、開いて天ぷらに。
これはなかなか美味しい。



ビールのツマミにちょうどよく。
そのままご飯のおかずにして、しっかりといただきました。



オイカワ。
きれいで、
釣って楽しくて、
美味しくて、
いい魚です。