えすえすぼうだい | 獅子は千尋の谷にわが子を落とす

獅子は千尋の谷にわが子を落とす

2014年の中学受験を目指しています。
はっきり言って息子は根性ナシです!
どこまで続くか分かりませんが行ける所まで頑張ってみようと思います。
ブログタイトルはキビシメですが、本当は息子がかわいくて仕方がありません。

一日に二カ所の学園祭や説明会をはしごする。

9月に入りサンデーサピックスや各種模試が日曜日や祝日に行われる。
朝から弁当持参で通しで行われるSSの膨大な量の復習に追われつつ過去問も始まった。
悠長に土曜日はこっちの学校を見に行って、日曜日はこの学校に行こうか?などという余裕は無い。
もっと早くに見ておけよ!と言うご指摘はごもっともだが、サッカーをしていた関係で土日のスケジュールは去年もかなりタイトだったのだからしょうがない。


それはさておき、今日行った学校は2校とも良い学校だった。
小獅子に至っては「一日ここ受けても良いかも!」などと言い出す始末。
今日ははじめからダブルヘッダーの予定を組んでいたため滞在時間は極限られたものだったが、それでもその学校の校風が良く出ていたと思う。
本当に一日にここを受験してくれるならちょっとは肩の荷が下りるんですけど、とは口に出さず聞き流した。



第一志望校の過去問。
国語だけは20年分やり終えた。
今日から2周目に入った。
ボリュームのある長文と記述を小獅子の実力で今からえっちらおっちらやり始めると終わるのいつ?になってしまう。
膨大なSSの学習量を見て過去問を年明けから少しずつやっておいて良かったと少しだけほっとしている。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ人気ブログランキングへ