田舎からの贈り物〜その3〜 | 珈琲を好きなように~気ままな京都暮らし~

珈琲を好きなように~気ままな京都暮らし~

楽しいことも、嫌なこともすべて『うふふ(^^)』って思えたらいいね♪

 

 田舎からの贈り物


今回は

バレンタインのチョコと一緒に

届いた

『加治木まんじゅう』




昔から

加治木まんじゅうといえば

『新道屋』でした。




両親曰く

ここのが一番らしい


近所でもないので

車でわざわざ買いに行く感じ


人気のためか

コロナのせいか

今は予約しなくては行けないって

父が言っていた

(電話で問い合わせしたからだろうね)


初めて知ったのですが

歴史もある饅頭だったのね


島津義弘が

加治木に移り住むことになって

その準備に働く人たちに

振る舞ったのがはじまりらしい


この辺で言う

『酒饅頭』なのですが

懐かしい和菓子のひとつです


できたてを食べるのがいちばんですが

こればかりは辛抱

温め直していただきます


うん(^^)

加治木まんじゅうだ照れ