皆さま、こんにちは。

ろべです。

 

ブログも完全に放置状態になっておりました。

ここまで書かないと、もはやブログを持っている意味なんぞあるのか!?と自分でツッコミを入れたくなりますが

 

こうして思い立った時に、少しでも書ける場所があることはありがたいので、

ブログは残しつつ、気ままにいきたいと思います。

(これ以上の気儘はない)

 

*   *   *   *   *   

 

今月最後の土曜日、4/27(土)に

私も一員である

「女性同士で、社交ダンスを使ったペアダンス」をするというオフ会から派生した

チーム【ラティーナ】の

年に一度の発表会&交流会があります。

 

Xでは一度宣伝をしたのですが、こちらでも軽く宣伝を…


(以下、ラティーナ公式ブログからの引用です)

 

ラティーナ第3回発表会&交流会

【女性同士のペアダンスパーティー】

   


【日時&ご参加費】

4月27日(土)


《第一部》

11時30分〜(約2h)

2500円 

 

《第二部》

15時30分〜(約3h)

3500円 ※初めてさん向けレッスンあり(見学可)

※女性限定イベントです。男性の方、ごめんなさいえーん

 

【会場】

200人以上収容の天井の高いパーティーダンス会場。

@新宿近郊(ご予約頂いた方に通知されます)

 

昨年の集合写真(公式ブログ引用)


【内容】

①初めてさん向けプチダンスレッスン※見学も可

(第二部のみです!1部と2部の違いは主にここです!!)

 

②ダンス発表&ダンスタイム

(踊らない方は交流フリートーク)

 

③全員でミニゲーム♪

 

◯お飲み物は各自ご持参下さい。

簡単なお菓子はご用意します♪

 


⬇️お申し込みはコチラからお願いいたします。

(このブログを見てお申し込みくださる方は、私にも一報いただけるとすんごく嬉しいですデレデレ)

 

 

*   *   *   *   *

 

気づけば、第3回になる、この発表会。

 

私は1期から参加しています。そう考えると、もう3年も経ったのかあと感慨深い。

社交ダンスを始めてみるきっかけを作ってくれたのも、この団体でした。

 

最初は「女性同士でペアダンスを踊れる」というコンセプトの、こちらのオフ会をネット見つけて。

「それって男役・女役で踊れるってことかな?だったら行きたい!」という想いで参加しました。

でもそこでは、男役・女役という枠にとらわれない、女性同士なら何でもあり!のペアダンスで面白いなあと思ったしなによりそこに集まっている人たちが温かくて楽しい人達だったのが、続けられた要因だなあと思います。

まるで大学時代のサークルを彷彿とさせるような。

あの頃ほどの潤沢な練習時間はないけれど

最初は月1で、でも本番が近くなってくると、自主練などを挟みながらみんな稽古を重ねていってます。


ダンス未経験の人もいて、そういう人たちが沢山レッスンしてどんどん上手になっていってるのをみると、「すごい・・・!」って素直に感動したりする。

 

私は、去年の夏は石川県和倉にいたので

実質、秋からの参加になりました。

途中からだし、初めましての人も沢山だし、今回大丈夫かなあ…と思いつつも、

今では、やっぱりやることにしてよかった❗とつくづく思います💧

今回のダンスも、メンバーも、愛おしいです。



昔は、自分がこんなにダンスに注力するとは思っていませんでした、歌を頑張っていた時期はあったけれど。

自分が仲間とやっていた団体でも、私=ダンスの人、という風には絶対思われていなかったと思う(今も)。

だけど、今の自分としては「ダンス」なんだろうなと思います。

上手い下手ではなく、ごく身近にあるものとして。

 




ラティーナの子と練習していると思うことがあって。

 

今まであまりダンスをやってこなかったけれど、今めちゃめちゃ頑張っている子を見ていると

やっぱり「好き」には敵わないなあってことです。

 

好きだから、沢山練習するし、練習にいくことが苦じゃない。

むしろ練習したいんですよね。疲れていても、遅い時間でも🐌💨

「え、また〇〇ちゃんレッスンにきてたの?!」とか

聞くとびっくりします。


そういう子が、どんどん顔つきが変わっていって、自信を持った目で踊っている姿を見ると、すごいな・・・って思う。

 

私もそんなときがあったと思います。

大学2年の頃かな、初めてのミュージカルに出るとき。

頭おかしくなるくらい、仲間とオープニングのダンスを繰り返しリピート練してました(笑)。あの頃みたいな気持ちは、もう中々。…

 

今のわたしは、やっぱり

「男役ではないけれど、さながらに、カッコよく踊りたい」。

この気持ちがモチベーションですね。

カッコつけたい人なので、どうしても

この気持ちは0にはならない…


この動機には危うさがあって

「カッコ悪く見えたらどうしよう(怖い)」という不安が隣り合わせなんですよね。

いつもそう。

 

だからたまにハッとなるんです。

心からめっちゃダンスを楽しんでる人を見ると、ああ~勝てないなあ…と思う。

この純粋なキラキラには、勝てない。


でも、それも私だからなと、若干あきらめてもいますが。

 

勿論!

ステージでは勝ち負けなんてないから!!

お客さまにも楽しんでもらいたいし

踊っている自分達も、とにかく楽しみたい

そんな思いで、臨みたいです。


 

*   *   *   *   *

 

惑わずの年を迎えて、

肉体的につらさを覚えることも多い今日この頃です💧

1期の頃と明らかに違うのは、身体の違和感・故障(主に腰と股関節…_| ̄|●)。。

病院や鍼灸にどれだけ通っているか・・・医療費が羽生えて飛んでいきます。。


別にそこまで毎日踊っているわけでもないのに、この体たらく。

いや、でも、やっぱり身体は変わってきているんだなと。

20代の頃のようにはいかない、なら今自分ができること、出せることはなに、と考える。

 

私の周りには、自分よりずっと年上だけれど、本当に素敵な女性たちがいます。

そういう方々を見ると、年を取ることはそこまで怖くない。肉体的な制約は出てきつつも、まだまだどうして、ここからでしょ、という気にもなります。

(腰が痛くて仕方ない日は、こんな前向きにもなれませんが涙)

 

ラティーナ、既に残席少ないみたいですが💦是非見に来てほしいです🙇‍♂️

オッジ仲間のちいたん、今年も一緒*

(なんか若い我ら🤣)


今から、発表会が終わった後の、大好きな仲間ロスが怖い。

 

外部イベントの一コマウインク(許可済写真~)



去年の打ち上げ🍺

このラティーナの仲間たちと出会えただけで、本当に日々感謝だなあ。

そこのあなた、会場でお会いしましょう…❗

ろべでした。