こんばんは、ろべです。

 

ここ数日、一人てんやわんやしておりました。


ブログ書いてるんだが、アップしなかったりで時間がたち、今さら載せられないという負のループ。


本番まで一ヶ月を切った芝居の稽古。

どんどん時間は過ぎていくけど自分の芝居がまだよく見えない、みんなも同じよ~って言ってたけど、私未だにお芝居ってよく分からない。面白いけどさ。

でも一つ言えるのは、私はずっと仲間とやってきて男役やってきて、型芝居をしてきたんだなということ。

 

でももう、今回は「楽しむこと」「楽しませること」が自分の中の目標なので、「うまくやろう」とか器用にこなそうとか思わずに頑張ろうと思う。

 

周りの友人や知人が、沢山チケットを予約しはじめてくれて、その事が嬉しい反面、不安。

時間とお金をかけて来てくれるだけの面白い時間を提供できるかなあ・・・・

 

 

てんやわんやの一つは、二年ぶりの人間ドック。


もう数日前から胃カメラが嫌で嫌で仕方なくて。
でも親族が2名も胃がんで亡くなっているので私としては受けないわけには参りません、そういう年頃になってきたのでね。会社を休めるのはありがたい。

他の検査はまあなんてことなく過ぎたのですが

(乳がん検査は例外。初めてマンモを受けたのですが、この日ほど自分が貧乳であることで人に迷惑をかけたことはなかった・・・検査の方、本当にお疲れ様でしたという感じでした(笑))

 

そして、胃カメラ。

地獄の15分でした・・・鼻からカメラ入れたんだけど、わたす鼻の幅が狭いみたいで、鼻血どばー。
つばをのみこまないでください!といわれ、涙もつばも、この世の憂き目を全部、口下のティッシュにたらしこみました。


終了後、先生に、この胃の感じなら2~3年は来なくていいんじゃないですかねえ?と言われて
「え?!本当ですか?」
・・・来年はパスさせてもらおう。と心に決める。

 

身長体重ほぼ変化なし、貧血も初めて言われなかった、良かった。
まだ乳ガン検査の結果は来ておりませんが、とにもかくにも健康体。


夜のお菓子が楽しみな私としては、夜20時以降食べてはいけませんルールが地味に辛かった。。終わって即効食べまくりました。


しっかし、ドック後の、病院から渡される近くのお店の食事券、えらくお洒落なお店でびっくりした。目黒区やるな。

 

 

てんやわんやのもう一つは。

 

最近、前から予定していた休日に、上野に行きまして。今やってるハプスブルク展と、お久しぶりの動物園へ行ったのです。

 

ハプスブルク家ってほんとうにながくつづいたのねー
エリザベート好きとしては、やはり展示物の最後方の、フランツ・ヨーザフ1世あたりを注目しちゃうよねえ。

でも、今一度ちゃんとハプスブルク家の最初の方の時代も知りたいなと思ったけど。


フランツィは晩年の、軍服を着て執務室に座っているような絵、かたやシシィは絵皿とかにも使われている、まばゆい現代風の美人絵(あの有名な振り返りのやつじゃなくて正面からの)で不公平やww


私の相方さんはシシィ(エリザベートの愛称)の生家にも訪れたことがあるようで、
わたすもいつかウィーンに行きたいと改めて心に誓いました。


そして動物園へ。

今でもこれだけパンダの行列並ぶのね!すごい。


私は行列に並ぶのが大の苦手なので。パン公に会おうとは微塵も思いませんでした。並ばずに見られるなら見に行ったけどね。


動物は面白いなあ。

 

 

まるで舞台の上のような、ハシビロコウ。

 

なんかね、この日ゴリラとかトラとか強い系が早めにお開きになってて残念。「ゴリラはお部屋に帰りました」という看板がもう16時には立ってて、定時早いなおい、と。

 

そんな道中に、これと遭遇。

 

・・・!

精巧で本物かと。


「山月記」かよ、と思いました。

気分は袁惨。

 

 

そして私。

動物園にて、右肩腕を負傷しました(涙)

フードスタンドでえびかつサンドを食べようとベンチに座ろうとしたとき、鉄の椅子脚にぶつかり転倒。おもいっきり右肩から落ちて、ジンジンジンジン。

帰り道、腕が痛くてあがらない。

 

夕方の不忍池の風景には心なごんだけれど。

 


翌日整骨院にいって処置をたのむ。

関節を痛めたのと、「あなた首が悪すぎて、そこから来ているのですよ。根本から治していかないと」と言われて、しばらく通うことに。馬鹿だなあ、本番直前じゃなくて良かったけど。

 

わたくし、首肩の力がいつも抜けていないようです。
だから声も飛ばないのかなあ。

お芝居でも、自分の声の圧の小ささに悲しくなるので、
なんで他の人はあんなにらくらく(にみえる)に大きな声がでるのかなあと思ってて。

 

こんな感じで、稽古場と職場と病院にいる生活でした。

でも定期的に息抜きするようにしてます。

でも最近会社を休んだりしちゃんうだよな、午前休とか。

迷惑をかけないようにとってるけど。ヤワだな。

 

そして
近々あるオーディションを受けたく、写真を撮ってもらうことにした。

書類選考のために必要で、勿論そこで落とされる可能性のが大なんだけど(私はキャリアも技術も乏しいし、そこそこ大きめなオーディションのようなので)、
せっかく知ってしまったし、駄目元で送ってみようと思います。

写真て、稽古中とか本番中とか、いざみんなでせーの!で撮ってもらうのは友人のカメラマン・めえたんのおかげでだいぶ好きになったんだけど、
自分だけで、ポーズや服をキメてカシャ!というのには本当に怖気づくというか、自信がない。
でも撮ってもらうと決めたからにはちゃんと準備していかなきゃな。

でもさ、そういうときに限って、こう甘いものとか菓子パンに手が出るのよね、なんだろうこの心理。テスト前に部屋の掃除したくなる系?

 

人生まだまだ長いから、30代には30代の、その先にはその先なりの自分ができるステージがあると思って頑張ろうと思います。頑張りすぎず、にね。

 

あとは体調管理の一環で、高濃度のビタミンC粉末を買いました。絶対ひかないぞ。

 

今日は特に支離滅裂な文章ですみません。

 

ろべでした。