私、7月末に受けた職場の健康診断で血圧が異常に高かった為、先週土曜日に本社の健康管理推進室から店長宛にメールが届き、『要休職』との意見書が出てしまいましたガーンガーン

取り敢えず健康管理室に電話して欲しいとの事で、色々聞かれて答えたのですがその場では「会社より指示が出ます」としか言われず、きっと週明けに何かしら指示があるだろうとの事でした。

こんな事は初めてで、店長にも話を聞いたのですが、本人は勤務できる状態でも、もし何かが起こった時に会社の責任になるからきっと一旦は就業停止になるだろうね・・と言われましたガーンガーン

 

毎月診察していただいている内科でも時々血圧測定の結果値が高いことがあったので、自宅でも測ってくださいとの指示があり、ここ1年程ずっと自分で測定して手帳に数値を記録しています。

どうも私はお医者さんの白衣を見ると血圧が上がってしまう質らしいですあせるあせる

あと年齢的なこともあるけどアセアセアセアセ

自宅で測ると滅茶苦茶高くないんですよねぇ・・・・・ショボーン

とにかく本社からの指示を待つこととなり、日曜日は通常勤務しました。

 

週4日の勤務なので、月曜日は所用で梅田へお出かけし、一昨日火曜日も仕事は休みで、久しぶりの宝塚で(観劇報告はまた改めて・・・)浮かれていたところ開演前に着信履歴があったのを見つけ職場に折電しました。やはり就業するには「働いても問題ないです」という掛かりつけの医師の診断書を送付し、産業医が働いてもいいと判断するまでは休職となるとの事でしたぐすんぐすんぐすんぐすん

 

という事で昨日水曜日から休職しておりますもやもやもやもや

昨日の午後、掛かりつけの内科に行き、先生に事情を説明して就業可能という内容の『診断書』を書いていただきました。夕方職場へ行ったら同僚から「大丈夫!?」と声を掛けられ、本人は働く気マンマンやけど会社からOKが出るまでは自宅待機やねん!!と報告し、店長に『診断書』を預けてきました。さてはて復職はいつになるのやら・・・・ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

それまでは自宅待機です。現実的な話をするとお給料もその期間中は算定されないだろうし、でも観劇予定やらお出掛けやらあるし・・・有休はなるべく残しておきたいし・・・・

会社で入っている保険で休業補償が確かあったはずだけど対象になるかわからないしえーん

色々考えるとやるせないので、ここは「風と共に去りぬ」のスカーレットのように「明日は明日の風が吹くわ」と過ごすことにしますてへぺろ