昨日の真夜中(火曜日の3時ごろ?)テレビを見ていたら、パリのノートルダム寺院が火事とのことで、その様子を放送していました。

目の前で信じられない光景が映し出されていました。初め「えっ?ノートルダム寺院?あのパリの?」とにわかには理解できない位でした。

 

あの有名な美しいバラ窓はどうなったのだろう?このまま全焼してしまうのか?と思って見ていると、その内に尖塔が崩れ落ちる映像を目の当たりにしました。途端に涙が溢れて止まらなくなってしまいました。

 

あのニューヨークの同時多発テロ事件以来の衝撃でした。(未だにあの映像を見ると、動悸がして精神的におかしくなるので見ないようにしています)

世界で何か良くないことが起こる前兆なのか?と疑ってしまうほどの本当に私には衝撃映像でした。

 

パリは20代から30代初め位の頃に旅行で何度か行って、その度にノートルダム寺院を訪れていました。

特にクリスチャンとかではないですが、教会に入ると心が洗われるような、不思議な力を感じるのです。

 

その寺院が見るに忍びない姿となってしまったことが本当に悲しいです。

 

夕方にスマホのニュースであのルイヴィトンが、日本円に換算すると約250億円を、寺院の修復のために寄付するとありました。さすがヴィトン!!対応が早いなと感心していたら、グッチなどを保有する企業も約126億円を寄付するとの事。日本政府も菅官房長官が、「何らかの要請があれば支援する」と仰っていましたので、募金活動とかがあるのなら微力ながら協力したいなと思います。

 

現時点ではフランスの人たちはみな絶望されていますが、世界遺産でもあるノートルダム寺院がいつかまた元の姿に戻ってくれることを願うばかりです。