お久しぶりですaya

いつもながら夜遅くにすみません土下座

 

木曜日の朝早くから金曜日深夜の今もスマホの緊急メールの着信音が頻繁に鳴っております。

昨日の夕方の休憩中にも社食であちらこちらで「ピロリロリ~ピロリロリ~」と鳴っておりました。

職場でも昼頃からJRや私鉄の運行状況をチェックしていて、大阪方面から来ている人、滋賀県の人等交通機関に影響のある同僚から早退するよう指示が出ていました。

幸い私は早番で交通機関にも何ら影響がなかったので、普通に退勤しましたにこ

 

が、京都の中心を流れる鴨川の水位がどんどん上がっているというのを夕方のニュースで見て、夕食後母と雨の中、近くの鴨川(うちの辺は賀茂川と書きます)の様子を見に行きました。橋の下のいつもは人が通れる所は既に氾濫していて、流れも速く濁流となっていました。

テレビでも頻繁に土砂災害情報などがフラッシュでながれていました。

 

こんなに頻繁にメールが来たのは初めてかもしれません、おまけに23時30分には京都市からの『避難準備情報の発令』というFAXまで届きました。うちの学区にも『避難準備・高齢者等避難開始』の発令が出たようでした。

 

しかしご近所どこも避難する様子はなく、あれ? というのも、うちの周辺が鴨川の氾濫の影響があるとしたら、京都市内はどこも水に浸かってしまうよ泣という位勾配がきついのと、川から土手までの高さがかなりある為ちょっとやそっとでは家の辺まで氾濫しないと思っているからだと思うのです(だから危機感が薄いかもですははは)確かに夜遅くに通りにでて京都タワーを見ると、タワーのてっぺんがちょうど目の高さになる位の高低差があるんです。

 

過日の地震もそうでしたが、京都御所の近くはとても地盤が固いらしく、自然災害の少なそうなそういう場所に御所を建てたと云われています。昔の人は凄いなと思います。

 

この時間にも災害メールが送られてきています。

同じ京都府下、京都市内にお住まいの方、また近畿各地域の方で避難されている皆さまにおきましてはお見舞い申し上げますと共に体調を崩されませんように。