大変ご無沙汰しております。生きておりますキョロキョロ

 

ここのところちょっとした事はFacebookで更新していたので、ブログは本当にご無沙汰でしたごめんなさい

 

2月末から3月初めのたった1週間の間に私事で色々とございまして、3月は年度末という事で仕事も忙しく、気が付けば新年度4月でしたガーン

 

まあその間にも宝塚だけはそれなりに予定通り観劇もしておりましたよb☆

私にとってはエナジーチャージなのでラブ

 

さて2月から3月の怒涛の1週間の事ですが、結構真面目なお話になりますので、スルーしていただいでもかまいませんので。

2月の最終週、その日は仕事も早番で帰りに入院中の父親の所に寄りました、ちょうど夕食も終わった頃で歯磨きやら薬やら済んで、母と家に帰ろうとした時「足が、踵のあたりが痛い」と言いました、長く寝たままなので、摩擦とかで痛いのかもしれないなあという事で、もし夜中にまた痛かったらナースコールで診てもらったらいいわと帰宅致しました。

 

あくる日は仕事は休みでしたが、叔母の用事で出かけていたところ、病院から緊急で連絡があったと母からの電話で、父の足の事でした。昨日の夜には何ともなかった足が翌日朝には色が変わっており診察の結果、足に血栓がとんでいるという事でした、すぐにカテーテルで血栓を取ろうとしてくださって、3時間位かかっていたみたいです。夕方、先生にナースステーションに呼ばれ、カテーテルの処置の映像を見せられながら、説明を受けました。血栓ができたことも予想外だったこと、結局血栓がすべて除去できず、このままだと足(脚)の壊死が始まり、全身に回ると命にかかわる事、内科としての処置はもう限界で、方法としては悪い部分を(壊死が始まっている膝下)を切断するしかないです、手術は整形外科の先生がします、ただ、全身麻酔での手術となる為、今の父の年齢と心臓の状態からするとかなりリスクは高く、もし手術中に心臓の方に影響があればその場で切断は諦め病室に戻ります(それがどういう意味なのかはすぐに察しましたが)と言われました。

選択の余地はなく、とにかく父の命を優先させるには左脚の膝下からの切断するしかないという現実を突きつけられ、私はその場で「先生にお任せします」としか言えませんでした。

 

今までにも何度も心臓の事で危ないと言われながらも、その度に回復してきた父ですが、今回は流石に母も私も覚悟を決めてもしかしたらやってくるその時のために色々と準備まで始めていました。

 

翌日の夕方に手術の予定でしたが、夕方だと看護師さんも少なくなるため脚の壊死のぎりぎり限界翌々日の朝からに変更になり、手術当日の朝いつもお世話になっている訪問看護師さんや病院のソーシャルワーカーさんが病室に来てくださって「頑張って!、手術室の看護師長も顔見知りの人でちゃんと頼んであるから安心して」と声をかけていただきながら手術室に入って行きました。

途中整形外科の入院病棟の看護師長さんが「今のところ、順調にすすんでいるみたい」と報告に来て下さいました。何時間か経って訪問看護師さんが「無事に終わったみたいなので、手術室で先生の説明を一緒に聞きに行きましょう」と来られ私と看護師さんとで手術室に向かいました。整形外科の先生から「手術中も特に問題もなく麻酔の先生の微調整のお蔭で無事に終了しました」と言われた時はホッとしたのと同時に先生方に本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。麻酔の先生は女性でしたが、本当に微調整しながらだったみたいで、こんな時に不謹慎ですが、テレビドラマの『ドクターX』の内田有紀さんが演じられていた凄腕の麻酔の先生とリンクしていました。

 

流石にあくる日は仕事も休み、昼頃病院に行くとまだ食事はできないけれど、牛乳は飲んでいいと許可が出たので・・と看護師さんが飲ませて下さっていたのですが、看護師さんいわく「牛乳を飲んだ途端に目がぱっちり開いてきて、恐るべし牛乳パワー!元気」らしいです笑う

 

術後も順調に回復して退院もできましたが、これまでとまた生活スタイルが変わる為、ケアマネージャーさんが今までお願いしていたヘルパーさんの会社でなく、24時間呼べばいつでも来て下さる所に変えた方がいいという事で、新たにお願いすることになりました。私や母がちょっとの留守の間にもナースコールのようにベッドに付けたボタンを押せば、ヘルパーさんのステーションに電話がかかり来て下さるというとても便利なシステムです。これからは病院に診察に行く時も、父を車椅子に乗せるのに今までは立ってもらって支えて乗せていましたが、片脚がなくなったのでヘルパーさんが来て下さって父をお姫様抱っこして車椅子に移して下さるそうで、我が家の介護生活も長くなりましたが、その度に色々な制度、サービスがあることを知り有難く思っています感謝感感謝

 

そんなわけで、日々の私の生活も変わり、普段は母が基本父の世話をしてくれていますが、夜12時頃から1時には就寝タイムとなるので、その後の数時間(母が6時頃起きてくる1時間前くらいまで)は私がパソコン触ったり自分の事を色々しながら父の様子を見ながら夜を過ごしています。

平均睡眠時間4時間位(5時間寝たら上等アップアップ)ですが、元々夜型人間の私にはどうって事はない感じですb☆

 

漸く落ち着いてきたので、また夜中に色々と更新していきたいと思いますkのでよろしくお付き合いくださいませらぶ2ペコリ

宝塚観劇話がたまっておりますにっこり

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございましたぺこり