皆様明けましておめでとうございます富士山初日の出

 

本年もボチボチと書いていきますので、よろしくお願いいたしますaya

 

さて元日の今日はお天気も良かったので、午後から母と八坂神社へお詣りに行きました。

とにかく凄い人でしたびっくり

 

テレビの放送でよく映る四条通からの入口(階段上っていく、よく2時間ドラマとかで映るところ)は本来の入口ではないので、私はいつも下河原通の鳥居のある正面から入ります(本殿の正面がここになります)大抵の参拝の方は四条通側から入られるので、ここからだとすいていてすぐに本殿に着きます。

いつもは鈴が下がっていますが、お正月は鈴を括り付けて鳴らせないようにしてありましたびっくり」

お賽銭箱の前まで行くのはなかなか困難だったので、ある程度のところまで進んで、お賽銭箱に向かって「エイッ」とお賽銭を投げ入れましたキョロキョロ周りの方々も皆さん投げてはりました笑い泣き

帰りにはおみくじも引いてみました。結果は「吉」でしたニコニコ

 

元気に新しい年を迎えることができて感謝ですありがとう