初めてのギャザリング | ママナースの日常

ママナースの日常

憧れていた看護師になろうと一大決心!
そして念願叶って2012年4月から看護師になりました。
看護師になるまで、中学受験、膵嚢胞性腫瘍(MCN)、など書き綴っています。どうぞよろしくお願いします(^^)/

こんにちは〜


最近の日勤は忙しくて、ヘトヘト汗

昨日は土曜日なのに、平日くらいバタバタでした。


金曜日は、前から興味があった、ギャザリングの体験レッスンに行きましたアップ

ギャザリングとは、『花苗を手の中で組み合わせて、一つの花束にして、アレンジメントフラワーのように植える技法』とのことです。

普通の寄せ植えは、苗のポットごと植えていくのですが、ギャザリングはポットの株を分けて組んで植えていくので、花束みたいな寄せ植えになるんです。


前からインスタやアメブロで見ていた、素敵なガーデニング教室があって、先生の作品も生徒さんもセンスが良くて、お庭のお花も本当キレイなんです。念願のレッスンを受けることがでしきましたおねがい




写真では立体感が分かりにくいですが、葉と枝ものがあちこちに入っていてめっちゃ可愛いんです。先生は簡単そうに組んではったけど、難しかったです。成長が楽しみ〜

玄関が華やかになりましたよラブ

育児も落ち着いてきて、また何か育てたくなるのかなニヒヒ 最近は外で土ばかり触っています。


多肉ちゃんの葉挿しもそうですが、私が昔からすきなハートカヅラが根を出してくれました‼︎

何年もうまくいったことがなく、YouTubeを見て、今回は水苔に挿してみたら、根が出て新芽もたくさん出てきました。


水苔は9割根が出ました!可愛いドキドキ

元の株からもたくさん新芽がベル





あと、花壇を一掃したときに、挿し木にしたラベンダーとローズマリーは五分五分です(泣)

あんまり元気ではありません。

でもローズマリーは絶対根をつけないとだめなんです。

一掃した花壇を見て次男が、「バアバが好きだったのに、あれまで抜いたんショボーン」と言ったので、そうだったな、と挿して増やそうと、またYouTube見てやってるけど、環境なのかなぁ。

根が出るまで日陰に置くみたいなので、室内に置いてるけど、外がいいのかわかりません。

ローズマリーは枯れていないのに抜いてしまって、可哀想なことをしましたが、20年もほったらかしにしてたから、花壇からはみ出て大木になって、枝が足や車に擦れていたのです。たくさん挿しているので、根付いたら花壇の奥に植えようと思います。


最近の私のリフレッシュと癒しは、土を触って植物を眺めることです。

貸し農園も順番があと2番目になりました。

もう何年待ってるだろぅ。5年は待ってます爆笑

申し込んだ時は9番目でした!あと1年は待つかなー


ではよい日曜日をパー