体幹って何!? | 一般社団法人日本姿勢調律協会

「体幹を鍛えた方が良いんですよね」

「体幹が大事ですよね」

…などなど、最近よく耳にする「体幹」と言うワード。

 

体幹って、どこを指す言葉かご存知ですか?

体幹とは、頭や四肢以外の「胴体部分」のことです。

胸やお腹、背中、腰回り、お尻を指しますが、ふくらはぎも体幹の一部、と言う場合もあります。

 

どちらにしても、胴体部分から腕や脚が生えている訳ですから、体幹がふにゃふにゃと安定しないと、腕や脚が上手く使えないのは想像がつきますね。

 

よく使うけど、なんだかフワッとしていて分からなかった、と言う方も、これで自信を持って「体幹」という言葉を、使って頂けるようになったのではないでしょうか。