むくみスッキリ!ストレッチ | 一般社団法人日本姿勢調律協会

デスクワークが長かったり、立ちっぱなしだったりで、夕方には脚がむくんじゃう…という方にぴったりの、簡単に出来るストレッチをご紹介します。特別な道具は何もいらず、ただ壁があればOK!

 

むくみスッキリ!ストレッチ

①壁の方に向き肘先を壁につけ、脚は少しだけ離れます。

かかとをしっかり地面に押し付けるようにします。

脚の後ろ側全体が、気持ち良く伸びる距離を調節してください。

 

②少し片方の膝を軽く曲げてみましょう。

伸びている方のかかとをさらにぐっと地面に押し付けると、さらにストレッチが感じられます。

 

③反対の脚も同様に行います。

 

これを何回か繰り返した後に、足踏みをしてみましょう。

驚くほど脚が軽く感じられます!

 

やってみた方は、是非感想を教えてくださいね。