最近コスト削減・コスト削減で、いろいろとIT関連の見直し案を練ってます。
会社単位で考えると1台1万円コストを削減すると、数十万円なんかになりますので、いろいろと手を考えています。
コストのひとつにあげられるのが『ソフトウェア』。
特にMicrosoft Officeはなかなかの金額です。
パワーポイント付き、アクセス付きとなる、とちょいとお安いパソコンの1台分くらいの価格になっちゃいます。
ということで、
無料のOpenOfficeを研究していたのですが、やはりMicrosoft Officeに使い慣れていると、これがなかなか使いにくくて、慣れるのに時間がかかります。
まるで携帯の機種変更をしたあとの日本語変換のよう。
同じボタンを押しても、微妙に違います。
う~ん、と考えていますと、いろいろとOffice互換製品はあるんですね。
「Kingsoft Office2007」
というのに出会いました。
びっくりするくらいMicrosoft Office2003と同じです。
そっくりもそっくり。
ツールバーの位置や右クリックメニュー内容など、細かいところまでほぼ同じなんじゃないでしょうか。
問題にならないのでしょうか、と思ってしまうくらいです。
もはや芸術的な贋作だと思います。
そっくりさん、
もしくは
有名画家のプリントもの、
みたいですね。
このOfficeですが、
Word互換製品・Excel互換製品・PowerPoint互換製品あわせて
お値段がなんと
「4,980円(税込)」
です。
某社製品の1/5くらいなのではないでしょうか。
それほどWord・Excelをお使いにならない方はこのKingsoft Officeでも十分使用出来るのではないでしょうか?
ちょいと気になるのは、法的な論争になるのではないかなぁというところですかね。
親方のみかた
-------------------
PDFが作成出来るボタンが最初から入っているのは、某社Officeよりも使用しやすいですね。
ということで、
そんなにWord・Excelなどをご使用なられていない方は、ご家庭用でいかがでしょうか?
親方 拝