国王のファッションうんちくIN MY HEAD vol.2 | S・I・S 高速道路が無料化になったらスイスい動けなくなるかもしれない

国王のファッションうんちくIN MY HEAD vol.2

ということでUNCHIKU in my headのvol.2は「スカジャン・ベトジャン」です。

2回目はスカジャンです。

SNOID DON'T BUG ME スカジャン 46,200円

$S・I・S 高速道路が無料化になったらスイスい動けなくなるかもしれない

SNOID 通販http://sis-street.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1062275&csid=0&sort=n


第二次世界大戦後に横須賀周辺に居たアメリカの兵士がジャケットに和柄の刺繍を入れてもらった事が始まりなんでスカジャンは日本発祥なんですよね。
って事は1940年代って事ですね!
当時は完全オーダー品でした。

「スーベニールジャケット」「スーベニアジャケット」って聞いた事ありませんか?
これって御土産のジャケットって意味らしいです。
なんとなくなんですけど、別珍の事やと思ってました。
・・・これの意味を知らなかったんで「へー。」って思いました。
スカジャンが米兵の御土産品やったんですよね!


ちなみに別珍ってゆうのはベロアみたいな生地の事です!ベロアじゃないらしいですけど。ベッチンって生地です。
スカジャンはリバーシブルのも多いですよね、もう一方は「サテン」で画像の感じです。まぁ、スカジャンってサテンの方がメインって感じですよね。
レーヨンとかポリとかシルクが使われてます。


スカジャンの意味なんですけど、横須賀の「スカ」というのがみんなが知ってる由来だと思いますが、
横須賀のジャンパーによくスカイドラゴンの刺繍が施されていたことから、スカイドラゴンジャンパーってゆう説もあるみたいです。


昔はアメ村のNYLONとかにヴィンテージのスカジャンがあってよく見に行きました~~。
高くて買えなかったですけど。
ちなみに私物のスカジャンの画像を載せようと思い実家に電話したんですけど、
「どこにあるかわからん」
って言われました。笑

それからベトジャンはジャケットに現地のベトナムで刺繍を入れたジャケットです。
ベトナム戦争時の御土産品でした。
なのでベトジャンはスカジャンのベトナム版ですね。

個人的にスカジャンよりベトジャンが好きだったので、ベトジャンは何着かあります。
最近昔のを引っ張り出してベトジャンを着る事が多いです。
ドン!

$S・I・S 高速道路が無料化になったらスイスい動けなくなるかもしれない

東洋のです。

スカジャンをはじめとした衣料品を米軍基地へ納入していたのが、東洋の前身の会社らしいです。

そんな感じの第2回でした!



先日ローズヒップファニーファニーのナゲちゃんがフライヤーを持ってきました。
お腹クルクルクルナイトの時は「爆力毒蛙インド会社」、その前は「ザ・ツタンカーメンズ」ってコンビ組んでたナゲちゃんです。ちなみにジャルジャルと同期です。

$S・I・S 高速道路が無料化になったらスイスい動けなくなるかもしれない
詳細です↓

1月17日(火)
真・異種演芸大戦
場所 日本橋ups
開場 18:30
開演 19:00
料金 ライブ終了後にお客さんが面白いと思った分だけ後払い
※ワンドリンク付き

このライブの必見な理由は、三浦マイルドが独断と偏見で「世にこそまだまだ知られていないが、めちゃ面白い」と思うメンバーを集結してる事です!

出演
三浦マイルド
ローズヒップファニーファニー
あしゅら
Body&Soul
ヒューマン中村
イグニッション
ミルクボーイ
矢野号
無垢な少女
金属バット
山が動く寺岡
小森園ひろし
デルマパンゲ
小妻とり



最後に、、、
TPPでアメリカが日本に「軽自動車」の廃止を要求しています。
これをどう感じるかは人それぞれですが、果たして日本はどうなるのでしょうか。
オリンパス事件、アメリカ大統領選挙、ユーロ破綻...まだまだ見えにくい所でマイナスの流れが出てきている様に思います。
加えて内閣改造で岡田さんが副総理ですか・・。
日本国外だけでなく、国内からも崩壊が始まりそうです。

橋下さんが大阪市長になり、今までより期待感があるのがわかります。
我々が出来る事は、注視する事だと思います。
大阪だけでなく日本に目を向け、「知る」事で日本が良くなる事もあると思います。

個人的に気になっているのが放射能の瓦礫問題なんですけど、説明はやめときます。

ごく稀に政治的な事を書いているのを楽しみにしてくれてる方が居てるので、書きたい事は山ほどあるんですけど、それは直接話しましょ~。

最近よく聴いてるのはコレ!
THA BLUE HERB 路上



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
在庫確認等いつでもこちら、もしくは直接お電話でお問合わせください。

新商品入荷メール御希望の方は「新商品入荷メール希望」とご記名の上こちらまでメールをお願いします。

S・I・S 
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-10-2 都市開発ビル1F
TEL&FAX 06-6533-6656
PC http://www.sis-street.net/
Mobile http://sis-street.net/mobile/
Twitter http://twitter.com/sis_osaka/
MAIL info@sis-street.net


★ポイントカード★
5000円お買い上げ毎に1point

・10point→5%OFFとして引換え
・15point→10%OFFとして引換え

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●