トレンディだが、まだ根は張っていない 
 
 
☆そのとき、その場面で、相手にどう伝えたかったのか、そういう(動機の)ところに戻って一緒に言葉遣いを考えていくということをおっしゃっているとは思います。けれども、親としては、乱暴な言葉遣いを聞いていていたたまれないし、自分に向けられたりすると耳を塞ぎたくなることも事実です。
 
★それは、まったくその通りだと思います。そこで、この相談のきっかけとなった『ふざけんじゃねぇよ』に戻って考えてみましょう。『ふざけんじゃねぇよ』は、『申し訳ないですが、私が望んでいることを受けとめてください』などが原型で、この『受けとめてほしい』が否定形になっているものです。
 
☆ん~、まぁ、そうでしょうか。
 
★テレビのバラエティ番組や若者の間で、『○○じゃねえよ!』という〔ツッコミ〕がトレンディになっています。それも、誰かが何か言った直後に間髪入れずに〔ツッコミ〕し、それがけっこう受けて笑いを呼んでいます。
 
☆そう言われてみれば思い浮かびます。そういう〔ツッコミ〕を売りにしている芸人の顔も何人か浮かびますねぇ。
 
★バラエティ番組などは、予定調和的なんです。どこかのタイミングで〔ツッコミ〕を入れて、〔破調〕を引き起こすんですが最後は盛り上がって大団円となる。〔序破急〕の極意ということですが、このことがわかっていない芸人はバラエティには呼ばれなくなっていきますね。
 
☆なんだか、ずいぶんテレビをご覧になっているようですね。
 
★それはともかく、否定形だけれどもトレンディになっているメディアからの影響もあるだろう。それが、芸事ならともかく、こなれないまま使っているとも考えられるということです。トレンディさを追いかけているが、強固な根を張っているわけではない、というのが私の意見です。
☆ん~む‥‥。  (つづく)