上野動物園のメッセージ
 
 8月30日、東京都台東区で中学2年の男子生徒(13)がマンションから転落して死亡。渋谷区では同31日、高校1年の男子生徒(16)が首をつって自殺。
 
  埼玉県所沢市でも同31日午前2時ごろ、県営住宅の敷地内で、近くに住む県立高校1年の男子生徒(16)が飛び降り自殺。
 
 1日午前には、東京都八王子市の市立中学校で2年生の女子生徒が4階の音楽室から飛び降りた。命に別条はなかったが、重傷。生徒は直前に友人に対人関係の悩みを打ち明けていたという。 (9月1日、毎日新聞ニュースより)
 
 ほんとうに、起きてしまっています。
 
 上野動物園(東京都台東区)がツイッターの公式アカウントで「学校へ行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ」と呼びかけたということを知りました。
 
 アメリカバクが、外敵から逃げる時に一目散に水の中へと逃げる習性を、園内で飼育されているアメリカバクの画像を添えて紹介しながら「逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい」と伝えているとのことです。(8月30日)
 
 そして、「もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい。人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っていますから」と記しているそうです。
 
 動物園も!! それなら、もっと多方面、各方面からメッセージがあってもいいな!! そう思いました。
 
 上野動物園メッセージの、「人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っていますから」という語り口も、とってもいいな!! そう思いました。