公式サイトやブログのご紹介 
 

 このところ、発達障害・自閉症スペクトラムの当事者による発言、あるいは各種メディアにて話題にする機会が増えて、当コラムでも連続して取り上げています。
 
 最近、テレビ放送や新聞記事などで取り上げられた当事者の方々の公式サイトやブログ・アクセス先を一部紹介します。
 
●TBS系「金スマ」・・・栗原類さん、http://ameblo.jp/louiskurihara-ege/

                         野田あすかさん  http://www.nodaasuka.com/
 
●NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」・・・
      東田直樹さん http://higashida999.blog77.fc2.com/      著作多数
 
●シンガーソングライター 堀川ひとみさん http://utanokuni.com/
 
●自閉症の画家  戸苅宏二さん http://blog.goo.ne.jp/pikaso_1958
 
●東京大学当事者研究者  綾屋沙月さん  https://twitter.com/ayayasatsuki
 
 さて、発達障害・自閉症スペクトラムについての話題が脚光を浴びている現象は、いったい何なのでしょうか。10年、20年前とは比べものになりません。
 
 それは一口では言い表せないのですが、大きな一つとして今まで外側からはわからなかった発達障害・自閉症スペクトラム当事者の内面が見えるようになってきたことがあります。「不思議」「奇異」として受けとられていた行動の奥にあるものに、私たちが何かを感じることがあると思います。
 
 そこで突然に話が変わるようですが、社会が大きく変わる時は政治や体制が変わることもありますが、人びとの中に目に見えないほどの小さな「点」が次第に寄せたり集まったりして塊となり、それが噴出して社会の底辺を動かすこともあると思います。
 
 ひょっとしたら、「点」が動いているかもしれない、私たちにもある「生きにくさ」「生きづらさ」と裏側にある願いや希望とがない交ぜになって何かが蠢いて(うごめいて)いるのかもしれない、そんなことを思ったりします。