あなたの笑顔の裏側は
 
 
 
 
 
「人生晒し系シンガーソングライター」と自認し自作曲を歌う、堀川ひとみさんという方がいます。「笑顔」という歌を聞いてみました。
 
『あなたの笑顔が とてもまぶしくて
 聞けないことが たくさんあるんだよ
 けれども それらは コトバにならずに
 こころのなかで タイリュウしてる
 あなたの笑顔の裏側は 数え切れない悲しさで
 あなたの笑顔の裏側は あふれるほどの愛情でできている』
 
 カタカナの部分は「タイリュウ」と聞こえましたが、「滞留」なのか「対流」なのかわかりません。「言葉ならないものが心のなかで滞留している」のか「言葉にならないものが心のなかで対流している」のか・・・。自分の聞き方が違っていなければ、どちらかなのですが、いずれにせよ斬新な言葉遣いだと思います。
 
 とても澄んだ声で、とても深いメロディに乗せて歌っています。
 
 堀川さんは、「うつ病の克服とアスぺルガー症候群の発覚を経た人生を晒して歌うシンガーソングライターです。」と自分を紹介します。
 
 堀川さんのことを知ったのは、「そだちの科学」(日本評論社)という雑誌のアスぺルガー症候群・特集号で体験談を書かれていることからでした。

 次回に、その体験談を掲載します。