コラムの内容
 
 
 いろんな話題について取り上げ、このコラムにて一緒に考えていきたいと思います。
 
  その人が・その人らしく・生きていく・・・。でも、なかなかそう思うようにならない。その果てに起きてしまった事件や、その報道にかかわる話題。
 
  その人が・その人らしく・生きていく・・・。でも、自分なりにふつうにやっているつもりなのに、時々ズレてしまう。何だか、こころがヒリヒリする。生きづらい・・・。そんな、身近にある話題。
 
  その人が・その人らしく・生きていく・・・、そうあってほしい、と子どもにも願う。そのとき、親としてどうしたらよいのか・・・。そんな、子育てにかかわる話題。
 
  自分として、自分らしく・生きたいと思っている。でも、何かが空回りして、どこかが支えていて先に進めない、という人からの相談に対して、どう向きあったらよいのか。そんな、「聴く」ことにかかわる話題。
 
 時々、閑話休題。自然や植物や、虫や生き物や、小説や映画や、さまざまな話題も盛り込みたいと思います。
 SISコラム「どこでもドア」は、ゆっくり、ジグザグと進みます。