藤井くん、王座獲得! 八冠達成おめでとう! | sirviaのロックな日々

sirviaのロックな日々

小説~音楽、日々の出来事など。

昨日、永瀬さんとの王座戦五番勝負第4局で、藤井くんが、3勝一敗で、勝ちましたクラッカー

 

王座を獲得して、ついに史上初の八冠達成の偉業を成し遂げられました!!

 

第3局、第4局とも永瀬ペースで終盤戦まで行き、もう負けの状態から、永瀬さんが一手間違えて

大逆転して、藤井くんが勝ちました。

 

永瀬さん、「エアポケットに入ってしまいました」と言ってました。

それを藤井くん1分将棋に入っても、見逃さずに一気に読み切って勝ちに繋げて行ったのはすごいです!!

永瀬さんを惑わせる手なのかどうか分かりませんが、そういう手を指せるところに藤井くんの強さがあるのだと思います。

 

藤井くんは「一番深く集中しているときは、集中しすぎて1分が長く感じる」て言ってたそうです。

最善手が、見ただけでパッとわかるそうで、だから長く感じるのだそうです。

普通の棋士は、1分は大抵短く感じるそうですけど。

それだけ集中力、考える力が他の棋士よりずば抜けているのでしょうね。

本当に天才なんだと思いますけど、家では将棋の勉強を欠かさない努力家でもあるそうです。

 

これからもまだまだタイトルの防衛戦は続きます。

竜王戦が10月17日、18日にあります。

タイトルを防衛しつつ八冠を維持しなければならないので、本当に大変な事です。

これからも頑張ってほしいです。

 

 

 

https://x.com/Shogi_ABEMA/status/1712269542507106698?s=20