シャニマスソロライブ我儘なままDAY2 | アクリルのきまぐれ

アクリルのきまぐれ

アニメ、ゲームなどのオタク話から
遊びに行った場所のレポートまで
気ままに書きなぐっていきます。

シャニマス初のソロライブということで行ってきました
283プロの皆が普通の大学生だったら?みたいな朗読劇だったのかな夏葉と三峰がメインのお話で内容に合わせてソロ曲を入れてたのが良かった
エンドロールまで流してたし
シャニは他マスと全然ライブの世界観違うから新鮮(協賛読みもアンコールコールも無かったしMCも自己紹介以外は朗読劇に当てられたので無かったし)
1 Darling you!
最初は可愛い系でまとめられてたイメージ
横に街灯があって階段に座ってたのが待ち合わせっぽくて可愛らしかったニコニコしてた
2 Look up to the sky
担当その1 覚悟決まってないうちにいきなり来た
KPOP感出してるのはやっぱ美琴さんなんだな
ダンスもカッコよかったしラップ部分もオシャレ
だった
暑いし体力が心配だったのであまり積極的に声出しはしなかったんですが、自己紹介の美琴って呼んでくださいで思い切り叫べたのでちゃんとPできました喉死亡(早い)
3 SOS
ふゆちゃんに羽が生えていた センステで反対側をよく向いていたのでお背中を眺めつつ映像で表情を確認しました めちゃくちゃ可愛い
TikTokをやらないBBAなのですが振りは流行ってるものと同じような感じなんですかね?
4 アポイント・シグナル
可愛いしか出てこない感想 メインからセンターに行くまでの通路で恋鐘Pがタオルを持っていたのが見えたので担当P良かったなって思った
5 Killer×Mission
ここにきてかっこいいの入れてきた
ふゆと恋鐘だっけかな?顔を撫でていたというか距離が近かったのがドキドキしてよかった

6 チョコデート・サンデー
声帯からチョコ先輩が出てた チョコあーんさせる振りとか可愛かったし歌い方とか振りにセンスを感じてそりゃ売れますわこの子って思いました
7 あおぞらサイダー
ぱっぱっしゅわっぱ しゅわしゅわ
出だしの後ろ手にぱっぱって動きが可愛かった音ハメ気持ちいいというやつか
市川雛菜ってこういう子だよねって全身に現れてる
8 statice
爽やかで透明 この辺から穏やかな雰囲気に
ソロでもユニットでも自分らしさが出てる辺り透が中心にいるなって感じ
9 常咲の庭
わかなさんが自己紹介でもお淑やかだったのでビックリしたユニットじゃないからだな
お衣装可愛すぎ和装だけど肩出しなのが良き
最後に襖開けて帰っていくの良かった
今回の舞台装置が新橋演舞場みたいで面白かった回ってセットごと変わるやつ
10 また明日
猫っぽい動きとか歌い方にてんからしさがあって可愛かったお衣装が若干パジャマっぽい雰囲気なのが後押ししてて良かった
11 Color Days
なんか記憶失われてるけどノクチルが爽やかだなっと思った記憶がある


12 過純性ブリーチ
担当その2 朗読劇で樹里がこの後飯食いに行こうみたいな話になったからここで来そうだなと思ったら予想通り来た これ本当樹里らしい曲で大好きなんだよな元気で明るくて優しくて応援してくれる感じが ヘイ!ヘイ!のとこ思い切り叫べて良かった
13 ハナマルバッジ
イェイイェイらんらんららーらららー
メイクと髪型がいつもより大人っぽくて小学生に見えない感じがシャニ劇中の解像度高くて良かった…
14 HAREBARE!!
センターステージで全方向にお手振りしてたのがファンサしてるな〜友達が多いめぐるらしいな〜ってしみじみしてたムゲンビートの時から感じてたけど 曲だけ聴いてた時はそんなでもなかったけど実際のパフォーマンス見ると良いなって思うタイプのやつでした
15 フェアリー・ガール
にちかのソロかなりアップテンポでまた難しそうな曲だな〜って思った息継ぎする所無くない?
個人的にはかなり好き
衣装がいつものシーズの感じと違うので最初自己紹介で並んでた時は誰かわからなかった
16 プラニスフィア ~planisphere~
黄色とオレンジで固まっていた組
樹里センターなのが嬉しくてな…ずっと見てたわ

17 プラスチック・アンブレラ
朗読劇が再開するのかと思い周りも座ったのだがすぐに曲が始まったので慌てて立ち上がった
傘と長靴に傘っぽいスカートのお衣装がめちゃくちゃ良かったし、個人的にぐっと来たのが後ろ向いた時に傘から三峰の髪型が透けて見えたのがめちゃくちゃエモかった……照明の当て方最高
18 神様は死んだ、って
担当その3
俺はコレを聴きに来た
ルカだけ生で見たことなかったので今日はルカPとして参戦してましたモニターの映像が気合い入ってて流石に配信でも見たいと思った
センターからメインに行く時にお前らーー‼︎‼︎って煽ってたのが凄い好きで、私もこれは叫ばなくちゃいけないと思ったのでア゛ア゛ア゛ア゛゛゛って喉潰したのが最高に楽しかった半分ヘドバンしてた(ロックフェスでは無い)
牙崎漣とバトって欲しい
歌と煽りで戦え
壊して壊してで蹴り入れてんのカッコ良すぎたな
川口さんの素との声とキャラのギャップが凄かった
19 千夜アリア
連れて行くよ(イケボ) 宝塚の男役感がもの凄かった…美しさとカッコ良さの同居
最後唇拭ってましたよね?最高
20 スローモーション
灯織ちゃんを見るのはバンナムフェス2nd以来なので歌声聴いた瞬間嬉しくなりましたね…青の系譜や…強い……
21 Going my way
めい様〜〜!!ばちぼこかっこいい
泣きそうな表情めちゃくちゃ良くなかったですか⁉︎表現力レベチ アイドルやわ
22 誰ソ彼アイデンティティー
高級クラブの専属歌手まみみ
あのタイプのスタンドマイク良いよね…
撫であげたり中々妖艶でまみみの魅力がたっぷりだった……イタズラしてくれ
23 Ambitious Eve
また記憶消えてるけどメンバーが良い感じに強くて紫だった

24 Shiny Stories
全体曲?周年曲か で1番好きな曲なので聞けて良かった 昨日やってなかったのでやるとは思ってましたが ソロ以外でこんな全体曲やると思ってなかったなほぼやった?
ルカ歌うますぎ… 最後の3人良かったわ
25 雪・月・風・花
霧子かわいい 実にピュア
センステだったので後ろから見てましたが白ワンピ似合いすぎ
26 夢見鳥
CD音源より感情がこもってて情感たっぷりに歌ってるように聞こえたので驚いた
コミュで理解も共感も出来ないから自分のものにできないって言ってたけど出来た結果がこれなのではと思った
眩しいって歌詞とこ、照明がマジで眩しかったので(夕日っぽく当ててた)良い演出だった
最後の円香の目を伏せたような表情も好き
27 Sweet Memories
聞くのはオケコン以来だな〜と思いながら見てた
ほのけ単純に見た目が好み 可愛い
お衣装も良き
28 ありったけの輝きで
今回まのの解像度高すぎてセンターだ!って改めて思い知ったわ ひとみんがあんなにまのに寄せたの初めて見た
29 虹の行方
これはね、同じフリでも円香だけ明らかに動きが狭いというか動いてなかったのが非常に細かくて良かったねあさひちゃんとか小糸ちゃんとかぴょんぴょんしてたり大ぶりな動きをする子がいるから対照的で面白かった

30 星をめざして
朗読劇との繋げ方がうまかったな
DAY1は体調くずして急に来れなくなったって聞いたから今日もダメかもって思ってたので元気そうに踊ってるの見て安心しました
シャニのソロの中でも一位二位を争うほど好きな曲なのでどうしても聴きたくて良かったです
間奏の一緒に歌いたくなるような言葉とリズムに跳ねるようなダンスが心地よくて実にあさひらしい曲だよね 田中さんの表情もずっとにこやかですごく好きなんだ
31 わたしの主人公はわたしだから!
コールちゃんと合わせられなくてごめんね…背中に羽が生えててとっても可愛かった小糸ちゃんマジ天使 みんな盛り上がってたから担当じゃないけど何故か鼻が高かったよ
32 シャイノグラフィ
夏葉と三峰のシャイノグラフィ 朗読劇との繋がりが上手い(ずっと言ってる)
ここでしか見られない組み合わせだよなぁ
シャイノグラフィ自体は多分シャニの現場行く度聞いてると思うんだけど(その割になかなか覚えられない)毎度新しい見せ方してるなと思う
33 Damascus Cocktail
アンコール(させてはもらえなかったが)大トリは夏葉さん
うーんゴージャス ラテン調で合ってんのかな?セレブで熱い夏葉さんにめちゃくちゃピッタリだよね
こんな大役任されるなんてすげぇなってしみじみしました


そんな感じです
ただソロ曲をメインに披露するだけでなく劇中劇と組み合わせて上手く理由づけした上で全体曲?合同曲?周年曲?も披露してたのが良かったですね
告知多すぎて情緒が迷子でしたがルカPとして参戦した今回にルカがセンターの新しいアイドルユニット誕生をお出しされる気持ちを考えて欲しい

私的にはかなり複雑で…
ちょっと長くなるんですけども自分はシャニマスが発表されてイルミネアンティーカアルスト放クラのデザインを見て担当するならこの子かな〜って樹里に決めてたけどブラウザって聞いてアプリになるまでやらんでおこってなってそっから始めたんだけど音ゲーじゃないし難しいしで全然WING優勝出来なくて一度離れたんですね
ストレイ加入でちょっとやってまたよくわからんっていって離れて知らん間にノクチルとシーズが来てて、他ブランドをやってるうちに全ブランドちゃんとプロデュースするぞってなって本格的に始めたんですけど
美琴さんをまず好きになってルカも凄く好きでにちかは正直苦手だったんですよ
だから美琴さんとルカのユニットがどんなのだったのかをずっと知りたかった 2人の関係性が好きだったからもっと見たかったってのがある

ただ、
シーズがユニットとして歩み始めてルカと完全に心的にも決別というか、美琴がにちかとのユニットについて考え始めたからルカはますます病んで行ってあの頃はもう無いって無くして無くしてマネージャーもいなくなって母に関する事でもイライラして落ちるとこまで落ちて幸せが溢れて行くならもうもたなきゃ良いってなったじゃないですか
でも大切なものを無くしたくないから作らないって決めたのに気づいたらまた大切なもん作っちまったぜ……みたいなのバトル漫画とかでエモい展開あるじゃないですか
そういうの…いいよね…みたいな
ルカもとうとう前に進めたんだみたいな喜びもあるから祝福したいなって気持ちもあるんですよ

コンセプトはやっぱ尖ってるままだけど
まだ新アイドルの2人がどんな感じなのかわからんけどキャラデザがあまり好みではないので受け入れられるのかなぁみたいなあれはあるけどどうせシナリオ読んだら受け入れるんだろうな

それはそれとして美琴とルカのユニット曲は諦めてねーーーーからな‼︎‼︎
961プロみたいな感じでいいからやってよ何か

コミカライズしよう!!な!!!


そんな感じです
普通にライブは楽しかった
周りも意外とおとなしい?というか居心地いい席で、基本声出しよりか拍手で答えてる感じなんだけど好きなアイドルとか曲になると叫ぶみたいな感じで、自分もおんなじ事してたので同類まみれでした

以上

ライブしたいからと言って5.5周年ライブとかいう無理やり理由つけました次のライブはSideMのライブの前の週か何からしいのでパスします
ミリも色々あるし5ブランド兼任はきつい!