初めて劇団四季を観劇した話〜怪獣酒場にも寄ったよ〜 | アクリルのきまぐれ

アクリルのきまぐれ

アニメ、ゲームなどのオタク話から
遊びに行った場所のレポートまで
気ままに書きなぐっていきます。

どうもアクリルです

昨今コロナで数々のイベントが中止になり都内に出る事も憚られる事の多い中、ストレスから体調を崩しがちになった私です

最後に舞台観劇をしたのがなんだったのか覚えていないほど(多分ダークネスヒールズか?)約一年くらいでしょうか、観劇出来ずにいて辛抱たまらん‼︎何かないか‼︎と思っていましたところ4月に中止になった劇団四季のアラジンが公演しているではありませんか
幸い前回買っていたチケット座席と同じような所が空いていましたのではれて劇団四季デビューとなりました

元々舞台はスーパーダンガンロンパ2を観たことがきっかけで好きになったのですが、舞台が好きと思ったなら2.5次元だけでなくちゃんとしたそれこそ日本を代表するこの劇団四季や宝塚少し違いますが歌舞伎など伝統芸能的なものに触れるべきだと思ってて、それが一つ叶うことになりました


アラジンはディズニー作品の中でも美女と野獣と1.2を争うほど好きな作品で、ライオンキングやリトルマーメイドオペラ座の怪人など気になるものは色々ありますがこれならハズレは無いだろうと思って選びました

と、その前に近くに怪獣酒場があるのでまずそこでお昼にしました


ウルトラマントレギアのクリスマスフェアがやっていたのでローストビーフ、ノンアルカクテル、ロールケーキと別にガーリックトーストを注文しました
トレギアの実験ということでビーカー的なものに入った謎の液体をかけて飲んだり食べたりしたのですがレモン系でおいしかったです

そして劇団四季へ
家族連れや友人や恋人もちろんお一人様もと実に様々な客層でした
幕があけ、ジーニーの語りから始まるのですが…私は今まで山ちゃんのジーニーしか見た事無かったので他の人の声のジーニーを受け入れられるのかと心配していたのですがそこは日本最高峰、杞憂でした
めっちゃくちゃおもしろかったです
というから最初アラジンがマブダチと市場で盗みを働いてるところから歌とダンスが凄くてもう涙出そうでした腹から声出すってこういうことを言うんだなという発声です

キャラクター毎に語っていきます
まずはジーニー
上記で語っているようにとても面白くよくそんなテンションが続くな〜と思いました早口場面も多いしフレンドライクミーはかなり長い曲なので大変だっただろうに全然それを感じさせないコミカルさ…山口から出てきたには笑った
原作に忠実なんだけど瀧山さんのアドリブなのかな?って所がまたジーニーの魅力をあげているなと思いました
アラジンに魔人にも限界があるんだって煽られた時の…は?3段活用は面白かったです威圧感最高
いじわるっ❤️

アラジンはどうしようもない泥棒青年が好きな王女の為に王子になろうと、母の為に真っ当な人間になろうとする等身大の青年を描けていたなと思いましたしかし結構身勝手というか…うん
一和さんかっこいいですね劇団四季は初めてなので役者さんに関しては全く存じ上げてないのですが当たり回だったような気がします
まあ厳しいオーディションを勝ち抜いてきたのでしょうからどの人も凄いんでしょうけど…アンサンブルに至るまでトップレベルですもんね
プリンスアリーとア ホール ニューワールドは流石としか
空飛ぶ絨毯の演出がほんと綺麗で凄かった

ジャスミンはまあスタイルが良い…みなさんそうですけどヘソだしコスチュームだから腹筋やらくびれやらが凄いんですよこれ鍛え上げられた肉体美を惜しみなく披露してますからね
喋り方が吹き替え映画を見ているような感じで凄くお上手でした…なんかおこがましい言い方ですけど
平田さんちゃんとアラビアンって感じの見た目というか日本人が無理してやってる感じが全くなくて凄いなと思いました

ジャファーの牧野さんは本当そのまま出てきたって感じのジャファーでめっちゃ良かったです悪役笑い蛇の杖とか小物も凝ってますよね…悪い役ではありますけどカーテンコール時の笑顔がとても可愛らしい方だなと思いました

イアーゴの吉賀さんは個人的にかなり好きでした勿論ジャファーの肩に乗ってるわけではないですけどあの鳥だって分かるしノリが面白かったです歌も上手かった悪役笑いしようとしてうるさい!ってたしなめられるとこ好きです(まだ笑ってないのに)
カシーム田中さんオマール戸高さんバブカック白瀬さんのマブダチ3人組も愉快なトリオで楽しかったですなんだかんだアラジンの為に動いてくれる親しみやすさが好きですね特にカシームめっちゃ声が良い

王様の青木さんはジャスミン大好きって感じの甘やかす時の声音が面白かったですね古いしきたりを重んじる厳格な所はあれど優しい王様が滲み出ていました

アンサンブルの皆さんも煌びやかでダイナミックで壮大なステージを彩っていました
市場の民たちや宮殿の者達、アリーのパレードに参加したりジーニーの歌に参戦したりなど沢山着替えて歌って踊って素晴らしかったです
私、1人とても気になる役者さんがいらっしゃったのですが、おそらく川村英さんという方だと思うんですけど凄く素敵な笑顔を絶やさず踊っていて表情がとても輝いていてこのアラジンという舞台に相応しい方だなと目で追ってしまいました勿論皆さん素晴らしいのですがとりわけ輝いていたように見えたのでまた見たいなと思いました

そして衣装一つ一つの装飾も美しく小物や背景も見応え抜群でした先ほども触れましたが魔法のじゅうたんのシーンは夜空の演出がとても綺麗で魅入りました
ジーニーのランプから出現するシーンも毎回凝っていてそこから出てくるんだ⁉︎とびっくりする仕掛けが多くて楽しかったです

劇団四季は初めて観て、敷居高くないかなとか楽しめるかなとか思っていたところもあったのですが圧倒的なパフォーマンスに惹きこまれ、とても素敵な世界へ導いてくださいました
リピーターが多いのもこんなに長く愛されるのも頷けます
また観にいきたいですね
アラジンも勿論、他のステージも色々観てみたいですミュージカル最高!舞台最高!