心と体の健康、どちらが優先か?の答え | 若返りの秘薬「殿の音速アンチエイジング」

若返りの秘薬「殿の音速アンチエイジング」

ドイツ修道院秘術の
占星術とハーブを融合した
ファスティングの方法から、
東洋医学のストレスを抜く
体の使い方まで、幅広く…

京都を舞台に、人体実験を満喫中。

仲間になりたい、
好奇心旺盛なあなたも、ぜひ。

「ウチの誕生日まで、あと5日」

 

「ウチの誕生日まで、あと4日」

 

。。。

 

最近、教え子から毎日のように

新しいスタイルの脅迫状が届きます。

 

タイトルが

 

「ウチの誕生日まで」

 

で、本文が

 

「あと4日」

 

のみ。

 

シンプルですが、破壊力抜群です。

 

言葉の力が人の感情を

ブルブル震わせることを、

改めて思い知らされました。

 

 

当日はニューカレドニアあたりに

逃亡した方がいいのか…?

 

 

 

 

現在、荷物をまとめながら

考えているところです。

 

 

さて、本題の前に1つ。

 

最近、限定メール講座を

最新版にアップデートしました。

 

 

エネルギーの大富豪になる教科書

 

 

「100万円の健康講座よりも

 濃い内容でした。

 

 先にこっちを読んでおけば良かった」

 

という感想もいただいているので、

しっかり読んで取り組めば、

無駄な出費を抑えられるはずです。

 

渾身の力でお届けしていますが、

役に立たないと思ったら

いつでも自由に解除してください。

 

 

エネルギーの大富豪になる教科書

 

 

それでは、本日は…

 

「心の健康が先か?

 体の健康が先か?」

 

をテーマで、

過去の復習を兼ねて

お話ししていきます。

 

 

新しい100の知識よりも、

1つの知識を極めた方が

長い目で見て健康になれる。

 

健康に限らず、

どの世界でも結果を出すには

 

「徹底して、1つ1つ

 丁寧に身につける」

 

という要素が欠かせません。

 

 

「確かに、復習って大事だな」

 

と思った人には、必ずや

お役に立つ内容になるでしょう。

 

それでは、参りましょう…

 

 

==========

心と体、どっちが先?

==========

 

お腹が痛いと、食事がマズイ。

 

頭が痛いと、好きな人や家族と

一緒に過ごす時間も楽しめない。

 

風邪をひいて高熱の時は、

何を見ても楽しめない。

 

きっとあなたも、

一度は経験しているはずです。

 

 

ですから、

 

「心の健康が先か、体の健康が先か?」

 

と聞かれたら、

 

「まずは体が優先だ」

 

と答えてきました。

 

 

体にアプローチした方が

変化を起こすのが早くて、

しかも再現性が高い。

 

メンタルアプローチを

8年間探求してきた今でも、

自信を持ってこう断言します。

 

 

いわゆる上級ヒーラーや

優れた心理カウンセラーの

カウンセリングを2時間受けるより、

トランポリンを5分飛んだ方が早い。

 

「なんかやる気が出てきました!」

 

「行けそうな気がしてきました!」

 

と笑顔になる人を何人も見て、

殿はこの確信に至りました。

 

 

知らない人のために

簡単に仕組みを言うと、

 

「心臓が軽く

 ドキドキしている状態」

 

になると、エネルギーが

脳にも適度に循環して、

人は自然と前向きになれます。

 

 

ここで大事なのは、

 

「軽くドキドキ」

 

を維持すること。

 

運動がハードすぎて

息切れしてハァハァなると、

また気分が下がるから注意です。

 

 

エビデンスがどうたらとか

あれこれ屁理屈言う前に、

まずやってみたら分かります。

 

少なくとも、殿の周りでは

この方法でメンタルリセットして

ご機嫌に生きている人が多いので、

 

「気分が落ちたら、まずは体を動かせ」

 

をオススメします。

 

 

ただ、今話しているのは

あくまでも優先順位。

 

最終的には

 

「心と体の健康バランス」

 

が必要であり、

健康レベルを決定するのは

心の健康だと断言します。

 

 

過去14年かけて

 

「医者」

「薬剤師」

「看護師」

 

「教授」

「博士」

「研究者」

 

などの肩書きを持つ

健康関係のプロ。

 

そして、

 

「○○講師」

「美容家」

「○○マスター」

 

という肩書きを名乗る

超一流からペテン師まで。

 

今まで2000人近くと直接会い、

最低2時間以上は話を聞く中で

わかったことがありました。

 

 

それは…

 

心の持ちようや考え方がズレると、

 

「いくら習慣が整っていても、

 真の健康にたどり着けない」

 

ということでした。

 

 

最終的には、心の健康が大事。

 

何を考え、何を見て

どう受け止めて生きているのか。

 

ここが健康レベルを左右する

決め手だと確信したのです。

 

 

あなたは不思議だと

思ったことはありませんか…?

 

早起きしてジョギングを欠かさず、

昼はサラダをたっぷり食べて、

夜は半身浴をして早く寝る。

 

そんな規則正しい

毎日を過ごしているのに…

 

不健康な顔で冴えない

健康オタクが多いのは何故か?と。

 

 

では、あの人たちは一体、

何を間違っているのか…?

 

殿も不思議に思って、

あえて彼らの主張をじっくりと

聞いた時期がありました。

 

そして、彼らの共通点を

見つけ出したのです。

 

 

「正しいことと、相手に喜んで

 受け入れてもらえるのは別」

 

この違いがわからずに、

自分の正しいを一方的に

上から他人に押し付けている。

 

その結果、家族や周りの人と

無駄な摩擦をあちこちで起こし、

心の健康に必要不可欠な

 

「善き人間関係」

 

を壊している人が

思った以上に多かったのです。

 

 

ほどよい距離感の人たちとは

上手くやれるのに、

家族や親しい間柄の人とは

争いや摩擦が絶えない。

 

そんな人たちに足りないのは、

この要素だったのです…

 

 

===========

私は正しいのに、

理解してもらえない。

さて、悪いのは誰?

===========

 

自分の意見が理解されない。

 

家族が言うことを聞いてくれない。

 

良かれと思って言っているのに、

相手に受け入れてもらえない。

 

健康や栄養の話をしても、

家族は信じてくれない。

 

 

「私は正しいのに!どうしてっ…!?」

 

よく受ける相談です。

 

 

では、この場合。

 

誰が何を変えれば、

状況が好転するのか。

 

 

少なくとも、

 

「健康に無知な家族が悪い」

 

「私は何も間違ってない」

 

「あの人が理解すべき、譲るべき」

 

と思っている人に、

状況を好転させるのは無理です。

 

 

私が尊敬する、

ビジネスの天才は…

 

「よい人間関係は、

 お互いに利益を生む

 会社間の取引と同じ」

 

と言います。

 

この視点で考えると、

 

「健康に無知な家族が悪い」

 

「私は何も間違ってない」

 

「あの人が理解すべき、譲るべき」

 

という思考の人と取引したら

損や我慢をする未来しかない、

と理解できる人も多いでしょう。

 

 

人が理解し合うためには、

譲り合いが欠かせません。

 

「お菓子は食べてもいいけど、

 ノンカロリー飲料は避けてね」

 

だったら

歩み寄りの余地はありますが、

 

「私が正しいんだから、

 私の言うことを聞きなさいッ!

 あれもこれも全て禁止ッ!」

 

と押し付けられては、

家族も窮屈に感じるでしょう。

 

 

会社の取引も人間関係も、

 

「あー、そこを譲って

 良くしてくれるんだったら、

 こっちもここは譲りますよ」

 

がうまくいく秘訣。

 

よく言うことですが、

 

「正しい🟰正解ではない」

 

が理解できていれば、

身近な人との無駄な摩擦は

極限まで減らせるのです。

 

 

そう、つまり…

 

「私は正しいのに、

 理解してもらえない」

 

という結果になるのは、

自分の何かが間違っているから。

 

非常にわかりやすい

現実からの答え合わせだ、

と理解して受け入れたら、

やるべき事が自然と見えてきます。

 

 

どれだけ体にいい栄養を

1日3回摂っていても…

 

身近な家族やパートナーと

 

「これを食べなさい!」

「いいや、好きじゃない!」

 

の言い合いを繰り返していては、

心の健康は得られません。

 

一致させるために、

どうするべきなのか…?

 

心の健康を得るためにも、

この視点が必要になります。

 

 

これは、心の葛藤も同じです。

 

自分の心の中で

 

「我慢しなさい!」

「いやだ!」

 

が戦っている状態で

ずーっと生きていると、

体調まで冴えなくなってきます。

 

 

これは、つい数日前のこと。

 

アロマの先生と、数ヶ月前にできた

ラーメン屋さんに行ってきました。

 

媚薬アロマのレシピを

語っている時に、ぽろっと。

 

「アサリの出汁がね、

 美味しかったんですよ」

 

と言うと、

 

「いいなー…」

 

と羨ましそうに口を尖らせたので、

引っ張って連れて行ったのです。

 

 

PM3:30 いいなーの口 ※あくまでもイメージです。

 

 

アロマの先生は、道中ずっと

 

「今回だけだからねっ!

 いつもは行かないんだからねっ!」

 

とツンデレのお手本のような

発言を繰り返していましたが…

 

「この店です」

 

と店に着いて紹介すると、

殿よりも先にしずしずと

店内に姿を消したのです。

 

 

そして、30分後。

 

ラーメン屋を出た時の

アロマの先生の顔が

スカッと輝いていた事は、

言うまでもありません。

 

 

別れ際に、

アロマの先生は言いました。

 

いつも健康を気遣う私。

 

そんな私を無理やり、

ラーメン屋まで連れて行った

悪い男がいました。

 

本当は私、いつもだったら

そんな店には行かないのに。

 

だからついつい、一杯だけ

ラーメンを食べてしまった。

 

強引に勧められて、

ついつい餃子も食べてしまった…と。

 

「そういう事だからねッ!」

 

とアロマの先生に念を押され、

殿は口を尖らせて頷いたのです。

 

 

PM4:45 頷いた時の口 ※あくまでもイメージです。

 

 

健康になって、何をしたいのか?

 

病気を治して、何をしたいのか?

 

このゴールが曖昧な人は、

 

「何を食べる、食べない」

 

をはじめとした目先の手段や

些細な物事に囚われて、

人間関係の摩擦を起こします。

 

 

でも大事なのは、

健康の先にある未来。

 

手段ではなく、結果の方です。

 

そこにフォーカスできれば、

健康のための努力も習慣も、

知識もスキルも全て活かせますし…

 

心の健康レベルも引き上げられ、

心身ともにグレードアップします。

 

 

心当たりがある人は、

この機会にチェックしてください。

 

きっと、状況を好転させる

ヒントに気づけるはずです。

 

 

それでは、

明日も良い日になりますように。

 

殿は

 

「ウチの誕生日まで、あと3日」

 

というメッセージを見て、

恐怖に打ち震えているでしょうが。