開業準備の一つで新しく携帯電話番号を新しく作りました。

名刺にも載せたいです。


 

今の職場は士業事務所なので、個人事務所の先生方とご連絡をとる機会も多くあります。

個人事務所の方はかなりご多忙な方が多く事務所に電話をしても基本繋がらない。事務所の電話番号は基本転送にされていたりして携帯電話番号しか教えていただいてない先生も多くいらっしゃいます。

そうなると早いタイミングで用意しないといけないのは携帯電話番号?

 

こちらで新規契約しました。



POVOです。

POVOは必要な時だけ長女に携帯を持たせたい時につかっている機種のメーカーです。

最大のメリットは使った時だけお金がかかる。

使わなければ0円なのです。

3ヶ月間何も課金しないと解約されてしまうので3ヶ月に1回最安のアイテム(300円くらい?)を課金しています。まあ、それでも安いですよね。

 

機種を新しくするとかなりのお金がかかるし、しばらくは着信もないだろうし、複数持つのがまだ早いかな〜と思うので使用中のiPhoneにもう一つ番号を入れました。

この辺りの事詳しい方はすっごく詳しいのですが私は疎いので簡単にご説明すると

 

eSIM

携帯電話の契約データ等はSIMカードに登録されているのでそのSIMカードを互換性のある他の機種に挿せば契約内容そのままで使用できるようになります。つまり契約内容を持ち運べるんですね。

一方今回使用したESIMはカードがあるわけではなく、携帯電話に直接契約内容を登録することになります。契約中のキャリア会社によってやり方は色々だですが、今回は作業開始してすぐに2つ目の電話番号も使えるようになりました。

全ての機種がESIM対応している訳ではありませんが、使用中のiPhoneは対応可能でした。

対応の可否は検索すると直ぐにわかりますよ

iPhoneだと

1「設定」

2「モバイル通信」

3画面内「eSIMを追加」の表記

があれば対応可です。

調べてみると機種によっては別表記もあるみたいです。


お仕事用の電話番号にバンバン着信が入るようになったらこの番号をナンバーポータビリティーで移して専用携帯を用意したいですウインク飛び出すハート