次女がこの春小学校入学です

2月に入学説明会があり、前半の三連休で横浜ユザワヤへ行き布を買い揃えて来ました。

(その直後に胃腸炎になりましたゲロー


今週もインフルエンザでお休みをいただき、娘が寝たタイミングで細々と新入学準備をしていました

お道具箱用のバッグと上履き袋は市販の物にしましたが、体操服袋(大)と給食袋(小)は頑張ってみました!

長女の時は母にオーダーしてしまったのですが、気づけばこんな事を子供にしてあげられるのもそんなに無い機会も少ないのでは?

と思い奮起したのです!

布もレースも留め具も全て次女が選んだアイテム。

今回拘ったポイントは

①体操服袋は2サイズ


長女から夏は体操服と体操帽子だけだけど、冬はトレーナーを着るから少し大きい方が良いよ!

と言われて2つ用意しました。


②体操服袋は把っ手付きが便利

これも長女からのアドバイスで、娘達の学校は体操服袋は廊下にある個人のフックに引っかかるのですが、袋を絞り紐を引っ掛けると下の方にぶら下がってしまい汚れやすく、だらしなく見えるとの事。蝶々結びにすれば良いのかもしれませんが面倒臭くてやってられないそうです💦

なので引っ掛ける紐があると持ち運びの時も、管理の時も便利!

だそうです。

③給食袋の紐は…


長女の時はランドセルの横に引っ掛けて何かトラブルにならないようにと紐はスナップでつけてましたが、長女から頼むから紐に変えて欲しい!

と言われてしまいました泣泣

悲しいなんか恥ずかしいー!

と言われて泣く泣く今回変えたので長女にも次女にもランドセルのフックには絶対引っ掛けないで使う様にと言い、次女の物は初期仕様から紐にしました。


でも、その代わり、



残り布で作ったティッシュポーチ✨

クリップでボトムに着ける事が多いですが、長女はそのパッチンさえも面倒臭いらしくショルダー紐仕様になっています。

なので次女のもどちらでも使えるようにしました。

そして、このポーチこそ、身に付けっぱなしなのでは??と思い、力を加えたら簡単に外れる様にマジックテープ仕様にしてみました。


普段はマジックテープを着けたままにすれば良いね!

と思ってたのに次女に渡した途端ベリベリ付けたら外したりチーン

マジックテープ直ぐダメになりそうガーン

親の思い通りにはなりませんね💦

少しでも🌸小学校生活🌸を楽しんでくれますように。




本当、お休みの間色々出来ました。

娘の症状が軽かったからこそですが、在宅勤務できる環境だったらなぁ泣泣とは思わずにはいられませんでした。

明日から溜まったお仕事頑張ります!!