遺産承継業務の研修がありました

先日も記載してましたが💦

研修を受けて認識が全く間違っていた事を知りましたガーン

ごめんなさーい!!


そもそも相続業務と遺産承継業務の違いをわかって無かった

相続

相続業務に関しての立場は相続人一人からの委任に基づく手続きの代行人

紛争に関わらないから中立ではあるものの一人(一部)からの依頼であるので遺産分割協議が終わってから特定の方の口座に相続財産を入れさせて貰い、その後按分してもらう流れです

遺産承継

遺産承継では相続人全員の委任を受けた代理人の扱いになるそうです

弁護士では無いので紛争には関われませんが、遺産分割が終わる前であっても銀行解約もできるし、行政書士の特定の口座にお金を入れては相続人の未払いのお金を支払う事もできるとか


できる領域がかなり広くなります

す、凄い✨


でも、遺産承継って言葉あまり知られていない気がします

私も理解がまだまだ浅いのでなんとも言えませんが、なんでこんなに広まらないのかしら?

お客様も丸投げできる範囲が広がるからその方が楽だと思うんだけどなぁ