サクッとわかる ビジネス教養 【アドラー心理学】 新書紹介 | ポンちゃんのブログ

ポンちゃんのブログ

アドラー心理学の勇気づけのエッセンスをお届けします。
~日々の気づきを言葉にのせて~ (*^-^*)

 

  サクッとわかるビジネス教養 アドラー心理学 監修岩井俊憲

アマゾンにレビューを投稿させていただきました。
 

2022年8月29日に日本でレビュー済み


アドラー心理学の本もたくさん出ている中、
この本は初心者にも、ベテランさんにもわかりやく、
読み応えのある本です。
初めのプロローグに、
意外ときちんと知られていないアルフレッド.アドラーの幼少期、
フロイト、ユング、デールカーネギーとの関係に触れられている。

そして、はじめにアドラー心理学で最も大事にされる一つの共同体感覚を
わかりやすく解説。アドラーの5つの要素も~。
プロローグだけでも、まず、興味深い。

前半は、勇気づけについて
シンプルに大切な柱をわかりやすく解説されている。
そして、自分に向き合う考え方 これもサクサク見れるが、
内容はかなり深く、一つ一つゆっくり読み深めることができると思う。
アドラーのセミナー内容も惜しみなく盛り込まれていて、
監修者がアドラー普及の思いを込めて
世の中にてんこ盛りで送り出してくれた1冊だろうと思える。

後半、いろんな日常に出会うトラブルの解決への考え方がたくさん提示され、
こんな時はどうするか?
ビジネスにも、家庭でも、どこの対人関係でも使える。
リモートワーク、コロナで変化した家庭環境にも役立つ知恵が
たくさんちりばめられている。

イラスト中心の図説で、監修者のイラストも
なかなか可愛く、ほほえましい(^▽^)/

今までにない1冊。
今こそ、勇気づけが必要、
今こそアドラー心理学で乗り切ろうっと思える貴重な本です。


 

そして、もっと生活の中に落とし込んで
アドラー心理学を学びたい方には、
愛と勇気づけの親子関係セミナースマイル 
おすすめします。


親子関係、そして、あらゆる対人関係にも
スマイル
で対応できます。

一緒に学んでみませんか?

 

都合で日程が一部変更しました。

 

ご興味ある方は、お問い合わせください。



 

アドラー心理学 各種セミナーご案内

 

◆スマイルセミナー (親子関係勇気づけ) 8月28日~ 開催 

     ※受講希望の方、ご連絡お待ちしています。(対面講座)
     ※日程の都合がつかない方も ご相談させていただきます。

 💛フリートーク体験会 8/4㈭、8/7㈰10時~11時半 要予約、ズーム可

        別途500円/回、定員5名(受講を迷われる方もお話ししませんか?)

1日目 8/28(日) 第1章 子どもの行動を理解しよう

  

2日目 9/1(土) 第2章 聴き上手になろう

  

3日目 10/1(日) 第3章 子どもを勇気づけよう

 

4日目 10/23㈯  第4章 誰の課題でしょう

 

5日目 11/13(日) 第5章 子どもを傷つけないで意見を伝えよう

 

6日目 12/3(土)  第6章 体験を通じて学ぶ機会を与える

 

7日目 12/18(日) 第7章 新しい家族のあり方

 

 

8日目 1/7(土)  第8章 社会性のある子に育てよう

 

  ※参加者のご都合で日程が変更される場合があります。

 

 

💛時間  10時~12時半 

※欠席の場合、可能な限りで補講させていただきます。

 

💛スマイルリーダー 永田浩子 (アドラーカウンセラー)

 

💛開催場所    いまここハウス 

西宮市熊野町   ※参加の方に詳細をお知らせします。 

          JR甲子園口駅徒歩8分、阪急西宮北口駅徒歩25分  駐車有

💛定員6名(先着順)     

 

 

◆勇気づけセミナーELM 12月26日~ 日曜コース 終了

 

世界で一つだけの物語(モニター先着20名募集中)
   価値観、生きるテーマや意味を一緒に探る旅をして、
あなたが何のために、

    どこに向かって生きているのか、、、世界で一つだけのあなただけの物語を紡いでいきます。

    今からのあなたの指針になることでしょう。
         3時間+2,5時間+40分程 3セッション 7000円 (モニター特別価格) 
          (zoomでのセッション)

 

◆ライフスタイル診断(モニター先着20名募集中) 

      あなたの人生の究極目標を探しましょう!

         3、5時間+2時間/4000円×2回 (モニター特別価格)   

      

 ◆EGGセミナー(勇気づけと聴き上手の実践) 
         

 ◆PRIMEセミナー (パートナーとの関係を豊かにする) 受講者募集

 

 ◆APPLEセミナー (スマイル子ども版を大人がやるバージョン 
               対面&オンライン 終了)

               

 ◆コンブリオセミナー (思春期・青年期の子どもとの関わり方) 

 

 ◆カウンセリング(初回3000円)

 

 

 ココロが軽くなる生き方 フリートークお話会

        場所 ららら@とよなか(阪急曽根駅) 終了

 

ハート  はじめまして
ハート  講座メニュー