EGG 勇気づける答え方  聴き上手って素晴らしい! | ポンちゃんのブログ

ポンちゃんのブログ

アドラー心理学の勇気づけのエッセンスをお届けします。
~日々の気づきを言葉にのせて~ (*^-^*)

EGG ステップ5 勇気づける答え方 終了しました~。

エッグは、勇気づけの実践講座です。
聴き上手をこれほど徹底的に取り組む講座は

他にありません!!
 

安心安全の場で
ワークを通して
体験がよみがえり、

若いママが話してくださいました。

 

スイミングやりたいとはじめたのに、

いつも行くとき泣いてぐずって

気が重たかったそうなのですが、
この日以来、行く前のゴタゴタがなくなりました。


【今までの対応】
まりちゃん(4歳) ”やっぱり、いきたくなーい!!”  
               と泣きじゃくる。

 

ママ  ”だって、まりちゃんが行くって言ったからはじめたんだよ!?”
 

まりちゃん ”いや~!!いかないもーん!!”

                ママにしがみついて泣いている。

 いつも、スイミングが始まる前、怒ったりなんとかなだめたり、

 ママの悩みの種だったのです(;^_^A

【聴き上手の対応にチェンジ】

まりちゃん”やっぱり、いきたくなーい!!”  
               と泣きじゃくる。”

 

ママ    ”あれ、まりちゃん行きたくなくなってるの?”

まりちゃん ”そう。まりちゃん、いかなーい”
        ”ママと一緒にいる~~。” 泣いて訴える。

 

ママ   ”そう、行きたくないんだね~”
      ”ママと一緒にいたいんだね~”
      ”そうだよね、ママの事が大好きだから、離れるのがイヤなんだよね~”

 

まりちゃん”そー!!ママ好き💛”

ママ ”ママもまりちゃんのことが、だーい好きよ~~💛”

ぎゅ~~って抱きしめる。。。💛💛💛  
ラブラブ(^▽^)/

それから、
そっとしとくと、、、
すーっと、自分からスイミングに行ったそうです(o^―^o)

まりちゃんは、ママと離れたくない気持ち、
良ーくわかってもらって、

ママにも好きっていってもらって、
抱きしめられました💛


気持ちをわかってもらったと感じたら、
すーっとスイミングに行けるのですね~~。


聴き上手って、不思議だよね~。


子どもだけじゃありませんよ~。
旦那さんに、
すべての人間関係に、

聴き上手ができると人生変わる
と言っても 過言ではありませんよ~(^▽^)/

この変化を聞いたお孫さん(2才)がいる参加者の方、
”えー、ほんとぉーー!!”
お顔が、パーっと明るくなり、
日頃言うこと聞かないお孫さんとの対応に
困られていたようで~、

 

”やってみようかな~!”

でも、お孫さんとの毎日のやり取りを思うと

できるかな??っと思いながらも、
大きな勇気づけになられました。

皆さん、熱心に学ばれて、
嬉しさをみんなで分かち合いました~♪


学び合い、場の力で、相乗効果!!

いい学び合いの場となりました。

何でもありあり!!
ゆっくり、
ゆるーく、
深ーく
行きましょう💛

 

【参加者ママのコメント】
あの日行く前のゴタゴタがなくなり昨日のレッスンもすんなりと行けました!
たまに、スイミング嫌だな〜と言うこともありますが、
そうだよね〜まりちゃんはママのこと大好きだから離れるの嫌なんだよね〜と言うと、
そう!ママ好き〜と言うので、ママもまりちゃんのこと大好きよ〜と
ラブラブして終わっています。
大切な学びをありがとうございました🥰

 

 

 アドラー心理学 各種セミナー

 

 ◆EGGセミナー(勇気づけと聴き上手の実践) 
          4月から対面クラス 継続中!
          ズームオンラインクラス 受付中
           (日程ご相談させていただきます)

   ※この講座にご興味ある方は、遠慮なくお問い合わせください。
   ※詳細は、前ブログ 
勇気づけ講座EGGをご覧ください。

 

 ◆勇気づけセミナーELM 12月~ 検討中

 

 ◆PRIMEセミナー (パートナーとの関係を豊かにする) 受講者募集

 

 ◆APPLEセミナー (スマイル子ども版を大人がやるバージョン 
               対面&オンライン 終了)

               

 ◆スマイルセミナー (親子関係勇気づけ) 受講者募集

 
 ◆PRIMEセミナー (パートナーとの関係を豊かにする) 受講者募集

 

 ◆コンブリオセミナー (思春期・青年期の子どもとの関わり方) 

 

 ◆世界で一つだけの物語(モニター先着10名募集中)
    ライフスタイルをもとに、あなただけの今までのオンリーワンの物語を

    紡いでいきます。あなたのルーツ、そして、どこに向かっているのか、

    今からの生きる指針となることでしょう。
               3時間×2セッション/3000円×2回  (モニター特別価格) 

 ◆ライフスタイル診断(モニター先着10名募集中) 

      あなたの人生の究極目標を探しましょう!

         3、5時間+2時間/4000円×2回 (モニター特別価格)   

      

 ◆カウンセリング(初回1000円/h)

 

ココロが軽くなる生き方 フリートークお話会

        場所 ららら@とよなか(阪急曽根駅) 再開未定

 

ハート  はじめまして
ハート  講座メニュー

ハート お問い合わせ・お申込みアクセス