スマイル 5章 開催しました。 | ポンちゃんのブログ

ポンちゃんのブログ

アドラー心理学の勇気づけのエッセンスをお届けします。
~日々の気づきを言葉にのせて~ (*^-^*)

スマイル 5章 開催しました。

 

5章 子どもを傷つけないで意見を伝えよう

 

子どもにどんな風に伝えるか? 

具体的に ロールプレイする。

子どもの立場になると どんな気持ち?

お願い口調で 言ってるつもりが、

裏メッセージが入っていない?

 

いつの間にか、親子で権力闘争。

毎日、やっていませんか?

 

さわやかにお願いしたとしても、

子どもに断られることは 当然あるよね。

だまって、あなたは 引き下がれますか?

 

頼み方の4つのパターンのロールプレイ 

不思議と、自分のスタイルがでる

あなたのやりやすいパターンは何?

 

何をしても

自分がわかる。

 

相手も尊重して、

自分の気持ちを大事に、きちんと主張する。

 

さわやかに伝える。

さわやかに 引き下がる。

 

怒りの正体は?

怒りって コントロールできないと思ってない?

実は、自分が コントロールして何をさせようとしてるの?

 

子どもに対して

夫に対して

そして、親に対して、、、

 

近い関係こそ、むすかしいよね。

でも、素直に伝えられた時、

もっと相乗効果で 幸せの倍返し。。。

 

近い人こそ、ほんとは いちばん 優しい言葉を

かけ合いたいね~💛

 

ワークをしながら学び、振り返り

 

”でも、アドラーは死ぬ2日前まで 変われるよね~。”

 

だから、アドラーは好きなのよねっと

さわやかに 皆さん、いい笑顔でした(^▽^)/