スマイル 子どもって変わるよ~ (^▽^)/ | ポンちゃんのブログ

ポンちゃんのブログ

アドラー心理学の勇気づけのエッセンスをお届けします。
~日々の気づきを言葉にのせて~ (*^-^*)

”子どもについ怒ってしまう”

”さっき、するって言ったでしょう!!”

”早く、しなさーい”

 

『子どもに任せよう』、

『自発的に考える子供になってほしい』っと

思っているのに、

ついつい 言ってしまう。

 

そして、自己嫌悪…

 

そんな繰り返しをして

困っていませんか?

 

 

ちょっとしたヒントで、目からウロコ。

アドラー心理学をベースにしたスマイルは、

どんな子供に育ってほしいか、

その目的のための有効なたくさんの提案をしています。

 

”こんな風に言うと 子どもはどう感じる?”

頭で考えるのではなく、

実際、ロールプレイをして

子どもの気持ちを体感します。

 

人間、子どもも大人も一緒なんです。

いまの子どもたちは、感性も豊かで

はっきりと主張できる子たちが

多くなってきていると感じています。

 

子どもと対等にコミニュケーション、

 気持ちを受け止めて

主張的に意見も言うし、自分を大切に生きる。

 

そんな関係で関われたら

子ども、家族 、周りの人とも関係が変わり

幸せ感を感じれると思いませんか?

 

スマイルを学ばれたら、

いつの間にか 子どもとの関係も

変わることでしょう。

 

あなた自身も、いきいきと生きる

アドラーのいきいきと主体的に生きる姿勢は、

深い学びとなることと思います。

 

わが家『いまここハウス』で、

スマイル を2月18日 から開催します。

 

ゆったりした空間で

忙しい毎日から 月1回抜け出し、

ご自分を、子どもとの関係、夫婦の関係

見つめなおしてみませんか~?

 

楽しく話しながら、理論ばかりではなく 

自分の事として、ワークして、体感していきます。

 

会話も、宿題で振り返り、

なぜ、怒ってしまったのか? 

具体的にパターンがわかります。

 

気づいて会話が変われば、

子どもの反応も変わります。

 

”お母さんがなんか変わった~”

子どものそんな喜びの声をよく聞きます。

 

 

信頼、尊敬、共感 …そして 勇気づけ

アドラー心理学の主軸です。

 

是非、スマイルを 受講してみませんか~?

 

 

もし、ご不明な点があれば、

問い合わせフォームの ポンちゃんの今ここハウス

問い合わせ先のメール 又は 携帯で お気軽にご連絡ください。