僕とカズの話をしよう | 僕とサッカーの話をしよう

僕とサッカーの話をしよう

トゥインクルコーポレーション所属お笑い芸人。
サッカー日本代表&ザスパクサツ群馬愛。W杯現地観戦組。
ライブ出演、イベントMC、文章執筆承ります。

リトルなでしこ、すごい!

サッカー女子U17女子ワールドカップ。
予選リーグを三戦全勝で突破しました。
しかも三試合で17得点、無失点。

圧倒的な強さです。

今日行われたメキシコとの第三戦のダイジェストがこちらで見られます。

「個人の技術はヤングなでしこより上」と吉田監督が語っているように、
トラップ、シュート、ドリブル、これホントに日本人?というくらいの
プレーを見せてくれています。

先日日本で行われたU20女子ワールドカップに出場していた
ヤングなでしこ世代は、U17のときにこの大会で準優勝を果たしています。

地上波では放送ないですしニュースもなかなか取り上げませんが、
着々と育つ次の世代に期待してみてください。

ちなみに男子のU16アジア選手権も同時にやってます。
もう一勝すればU17ワールドカップへ出場できますので、
こちらも頑張ってほしいですね。



さて。


昨日のライブで「質問カード」を配らせてもらいました。
しろたに聞きたいことなどあればアンケート代わりに何か書いてください、とお願いしたら、

意外といっては失礼ですが、皆さん、ほーっと思うくらいいろんなことを書いてくれました。


その中で、

「フットサル日本代表に選抜されたカズについてどう思いますか?」

という質問がありましたので、今日はこの質問にお答えしたいと思います。



正確にはまだ合宿に呼ばれただけの「代表候補」ですので確定しているわけではありませんが、怪我でもない限り、11月にタイで行われるワールドカップに出場することになるでしょう。

フットサルは、本場ブラジルではサッカーをしのぐ人気と競技人口を誇りますが、日本ではまだまだマイナー競技。

過去二回ワールドカップに出場していますし、Fリーグというリーグ戦も行われているのですが、ご存じない方も多いと思います。

そこに、カズという日本サッカー界のレジェンドを代表に選ぶことで、注目度は俄然上がりました。

実際、10月に予定されている親善試合はもうチケットが売り切れ状態とのこと。



「カズ効果」は既に顕著です。




「日本をワールドカップに連れて行く」とブラジルでのプロ生活を捨ててまで帰国したカズ。


フランスワールドカップの直前合宿まで帯同しながら最終メンバーに選ばれなかったカズ。


45歳になる今も現役で、後進の目標であり続けているキング・カズが、競技は違えど、日本代表のユニフォームを着てワールドカップに出場する。



これほどサッカーファンの琴線を揺さぶるドラマはないのではないでしょうか。




・・・一方で「客寄せパンダ」として批判される向きもあります。


フットサルとサッカーは、ボールを脚で操ってゴールに入れるという点は同じですが、使うテクニックや戦術は全く違う競技です。サッカーが上手い人が活躍できるとは限りませんし、逆もまた然り。


ましてや日本代表です。

もしもサッカー界から選出するのであれば、カズではなくて、若手の日本代表の中から連れてくるほうが戦力になるのは明白です。

しかも、カズが選ばれることで枠がひとつ減るわけですから、当落線上の選手にとっては死活問題です。


世間で言われている賛否両論は、そこまでしてカズを呼ぶ意味があるのか、という点に尽きると思います。



僕は、意味があると思います。


カズをきっかけにフットサルを見始めて、その一部の人でもフットサルを面白いと思って続けて応援してくれるようになれば、試合を見た子供たちの一部でもフットサル選手になりたいと思ってくれれば。

それで今回のプロジェクトの意義は充分果たされると考えますし、そのためにカズの知名度を利用することは、今フットサル界ができることの中では一番有効な手段だと思います。


一方で、45歳のカズがフットサルで消耗し、本職の横浜FCで試合に出場できなくなる、あまつさえ怪我なんかしてしまったら、それはもう本末転倒なんじゃないか、とも思います。

カズのプレーをもっともっと見たいですから。なにより身体を大切にしてほしい。そんな気持ちです。


ですが、そんなことはカズが一番よくわかってるはずです。
カズはプロ中のプロですから。


日本代表のユニフォームに袖を通す以上、手を抜くプレーは絶対にしないですし、所属チームに迷惑を掛けるようなことも絶対しない、そう心に決めたからこそ、召集に応じたのだと思います。

なにより、カズの、「もう一度代表のユニフォームを着たい」という思いがそれほど強いのならば、僕らがどうこう言うべき問題ではないのだと思います。



だから僕は、できるだけカズの選択を後押ししたいな、と思います。



フットサルワールドカップも応援しますし、機会があればFリーグの試合も見に行きたいと思います。

自分が進んでフットサルの情報を発信することで、微力ながらカズの仕事のお手伝いができれば、とも思います。



ですので、今後このブログでもフットサルの話題を積極的に取り上げて行きますよ!



VAMOS!KAZU!

(VAMOSはポルトガル語で「いけ!」とか「がんばれ!」って意味です。これも「ブラジルワールドカップに向けて役立つポルトガル語を教えてください」と質問カードにありましたので。)


カズの話始めると長くなっちゃうなあ。

かっこいいぜカズさん!

$僕とサッカーの話をしよう