8月の診察 | シロタンのブログ

シロタンのブログ

非抜歯で専門医(臨床指導医)から受けた歯列矯正。
顎の位置と噛み合わせが体に合わず体の痛み、体調不良と付き合う現在。
今は過程だけど、最終的には美しい口元になって体調不良も克服するはず。その過程のブログです。

8月も大きな大学病院に行って来ました。



先月高さを出した部分が取れた事を伝え、下にいくら高さを出しても犬歯のあたり、あたりと言うのカツカツあたるあたりではなく、その周りが邪魔して余計に下顎を押してしまうように感じるから上の5番の周辺に高さを出して欲しい、矯正で頬骨周辺から前歯が上に上がるようなやり方があるらしいのでそれを調べて欲しいと伝えてみました。



矯正云々はほぼ聞こえないふりで、人によるしなぁと。



それと前回子供の頃の顎の状態を聞かれたので、今回は写真も持って行ってみました。



金婚式で撮った5年生の頃の祖父母と従兄弟たちとの集合写真。

6年生の頃の正面からの写真。

20歳ごろの横顔に近い写真。



自分でもここまでするかと思いつつ、めちゃくちゃ恥ずかしかったですが参考になればと思ったので。



確かに顎がもっと出てるなぁー。

と横顔の写真を見ながら顎を引っ張る先生。



そこまで引っ張ると下の前歯が上の前歯を飛び越すのでそれを見せる。



そこから前歯を上げて欲しいのですね?と言いながら歯と顎の動きを観察する。



右上の5番が今は金属だからそこに仮で何か貼ってもすぐ取れてしまうので、やりかえてみるかと言う話になりました。



私としては5番に高さを出しても噛み合わせがきっと高くなり過ぎるので、矯正で犬歯を低くするなり広がるようにして欲しかったので言ってみると、そうは言っても今は5番が当たってないからと言われたのでやりかえるのに同意しました。



【【余談】確か右上5番は先生が最初に右下の1番奥と奥から2番目をやりかえた時にその上の対になる歯も治してくれましたよね。と言ったら僕はそこ触ってないとおっしゃっていたんだけど、今見たらやっぱりここ先生に治してもらった所だわ。


めっちゃ変な形って言ってたけど、最初は白いプラスチックの歯が入っていて、一回取れてがっちり金属で取れないようすると言って変えたんだと思う。


ブーブー文句言いながら今回やりかえてたけど、それやったん自分やん 笑


時間が経っているから噛み合わせが変わって間が空いたんだと思うけど。。。

あんまり言ったらややこしくなるけど、今度サラッと言うたろ】



右上5番には金属がガッチリ付いていたのでそれを取るのに時間がかかり、更に先生曰くその歯が変な形をしているそうで、推理して合いそうな形を作って、なんだかんだ今回は1時間超えの大工事になってしまいました。



自分でティッシュを詰めて片側だけ高さを出すと顎が横へズレて目眩が出るので両方高さを出して欲しかったんだけど、時間的にそこから左も高くして欲しいとは言えず右だけ高くして終わりました。



ずっとずっと右下の6番の内側がしっかり当たるようにして欲しいと思っていたのが当たるようになった気はしますが、大分高さを出したので今までと感じが違い過ぎて良いのか悪いのかわかりません。



今回はそんな感じでした。



やりかえた事で見た目はめちゃくちゃ良くなったんですが、なんか。。。

上顎がすごい窮屈。頭と首が痛いです。



チラホラと同じ時期に苦しんでいた方達から良くなったと言う話を聞きます。



上手く行って良かったです。

皆さん本当によく頑張られました。



気にならない程度だとか言いたい人もいるかもしれないけど、死にそうな所から気にならない程度になっただけでも素晴らしいと思います。



心からの祝福と治せるんだという希望、羨ましさは小脇に抱えてまだ私は治療を続けていきます。



次に続く事を目指して。




写真載せますよ。







今回はー









ベンガル

京都の猫カフェで癒しの一枚。











からのー

























どーん
































前歯の後戻りの捻れ加減が悲しい悲しい

最初と言っても矯正終了してる時です。


5番が1本引っ込んで歯が抜けているみたいに見えていたのが見た目が良くなりました。

金属がチラッと見えているのも嫌だったんだけど全部白くなって結果オーライです。



こんな風に出来るのなら、自分の歯を動かす危ない歯列矯正なんかしないで、全部こんなやり方で見た目を治した方が良いと思う。



更に芸能人やスポーツ選手は既にこういうやり方で歯並びの見た目を変えているのでは無いかと思いました。