また取れたんですよね | シロタンのブログ

シロタンのブログ

非抜歯で専門医(臨床指導医)から受けた歯列矯正。
顎の位置と噛み合わせが体に合わず体の痛み、体調不良と付き合う現在。
今は過程だけど、最終的には美しい口元になって体調不良も克服するはず。その過程のブログです。

暑中お見舞い申し上げます🎐スイカ
皆さん暑さに負けず、お元気でしょうか?


私は相変わらずあちこち痛くて困っています。
相変わらず職人のように小さくたたんだティッシュを噛む毎日です。
変わり映えしなくてすみません。


変わり映えしないと言え、やっぱり書いておきたい事があるんですよね。


先月足してもらった右下6番(自信が無いので奥から2番目)ですが、実は付けて1週間ぐらいでまたもや取れてしまいました。


今までにも何度も高さを出してもらっている部分ですが、今までと素材が違うのか今回足した部分だけ上手に取れました。


コレが取れたもの



この薄さ



分かって頂けますか





取れたプラスチックみたいなもの(レジン?)を見ていると、こんな1ミリにも満たない高さが変わるだけで噛み合わせに大きな変化を感じるんだなあとしみじみ思いました。


それが取れたことによって、ビフォー&アフターではないですが思うところがあります。


取れてしまうのは体からの“それは違う〟というサインだと思うのですよね。今回は6番の外側だけに高さを出して下さったのですが、私は矯正中からずっと6番の内側に高さを出して欲しいと思っているのです。


何度か6番全体的に高さを出してもらってもいるのですが、すぐに低く感じるようになってしまいます。


歯は通常内側を高くすると下向きに押す力がかかって良くないので、外側を高くするように噛み合わせを作るようですね。


でも私の右下6番の内側は全然上と当たってない気がするんですよね。舌で触ったら大きく隙間があるんです。


外側も取れた今はやっぱり奥歯が低く感じるのですが、取れる前の奥歯を高い状態だと犬歯の辺りが下の歯を押してしまい尚更下顎が下向きに回転する力が加わるように感じます。


かといって前歯にティッシュを入れて高くしてみると首に変な負担がかかってとても辛いです。


では奥歯と前歯両方に犬歯の高さと同じくらいにティッシュで高さを出してみると、何となく上顎が自由に動くと感じます。
だけど今度は噛み合わせが高すぎて首の根元が伸ばされ過ぎて辛くなります。


と言うことはやっぱり犬歯の辺りが高過ぎて顎の動きを制限しているのではないかなと思います。


ゴム掛けをした時とても具合が悪くなりました。
見た目もとても歪んだので臨床指導医の私の矯正をした先生に(登場人物が多く、しかも先生だらけでややこしいですね)伝えると一応対処をしてくれたのですが、治し方が甘かったのではないのかなと思います。


でも、もっと思うのは私のような下顎が少し大きいタイプの人間は5番の辺りで噛むのが実は自然なのではないかと思うのです。


だから高さを出すべきは上の5番ではないかと。


5番あたりがしっかり引っかかると下顎が上向きに回転する力が働くように思うのです。
そうしないと口を大きく開けた時に動く頚椎の運動が高さが無いので潰されて出来なくなってしまうと思うのです。


最近相談に行った矯正の先生によると犬歯誘導にこだわり過ぎず、前歯でガイドする前の方を高くする噛み合わせの作り方があるそうです。
下顎が大きいタイプにはそちらの方が体に合うのではないのかなと思います。


奥歯と前歯にティッシュで高さを出して過ごしていたら、今までよりも随分首が伸ばせるようになりました。


気分的にずっと天井の低い部屋に入れられていたのが、バリーンと天井を破って首が伸ばせる時が出てきた感じです。呼吸がしやすい。


首が伸ばせると体はまたひとつ楽になりますが、食事の時は右の犬歯1本でしか噛めなくなり、これが皆さんの言う一本しか噛めない状態なんだろうなと思います。


首を伸ばすと楽なのでしばらく1本噛みで食事をしますが、これではほぼ丸呑みで消化に悪いですよね。


ティッシュを噛みながら食事は出来ません。
だから食事をするときは作られた噛み合わせに勝手に戻って噛むのですが、そうするとものすごく前かがみで首が縮んでいるのが分かります。
食後は顔も体も痛くなります。


繰り返しになりますが、私を治療した臨床指導医が言っていた「少々おかしくても体が吸収する」
それは確かにある程度はそうだと思うのです。


ですが、今の噛み合わせに体が適応した結果、普通の生活が難しくなるのでは何のために噛み合わせを治すのか意味が分からない。


私が大学病院にしつこく通っているのは、ちゃんと私が治って治せる先生が増えたら良いのに。
そんな願いもあるからです。


相談に行った先生にそんな事を言ってみたら、上手くいってない人が押しかけてきたら普通の3倍ぐらい神経使うし大変になるからそりゃ無理だよと笑いながらおっしゃっていました。


でもねぇ。
海外でも結構困っている人がいるらしいのでね。
それが出来たら先生方にもとても良い事なのではないかなと思うのですが。


この5番を高くするというのはなかなか良い線だと思うのですがどうでしょうか。
良かったらご意見を聞かせてください。


神様お願い。
願いを叶えください🙏