自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログですにっこり
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい

 

  

 

 

 

 

 

見通しが立たないと不安になりがちな長男ちぃ。
日時や時間の概念は早めに覚えてほしくて私も少し力が入ってしまっていたのですが

やはり一年生の時はなかなか理解できず、時計が読めるようになったのは学習年齢相応に2年生になってからです。
家庭学習よりも学校生活の中で自然と身についた感じですね。

今はもう知育時計ではない普通の時計も読めるようになったのですが···
この間が個人的に好きです

頭の中で理解できるのと、それを口に出して人に伝えるのってまた処理能力が異なるのでしょうね。
私も咄嗟になにか聞かれるとNow Loadingしがちだからわかる泣き笑い
 
 

 

そうそう、話は変わりますが最近外出先で別行動することも増えてきて

例えば同じ店内にいる時など「◯分にここで」と時間を決めて別行動するようになりました。

そんな時、この知育腕時計が活躍しています(PR)

デジタル時計もいいけれど、アナログに慣れているちぃはとても使いやすいみたい。


かっちゃんと共用しつつ家でもつけていることが多いです。 休日は奪い合いになってる笑
手を洗う機会が多いので生活防水なのもありがたいですねニコニコ

 



 

 

 



  

本日ポイントアップデー

イベントバナー

  

イベントバナー




 

 
別行動する時はトイレ・レジの場所を事前に確認して、お店からは出ない・知らない人には絶対ついていかないよう伝えてます。
時々様子を見に行きますが特に問題もなく本人も充実した顔をしているので、ちぃも少しづつそういう時間が必要な年頃になったのかもね。

※別行動を推奨してるわけではないです

親の買い物に付き合わせる時も「いつまでここにいるの?」って目安を知りたがるので「あと◯分」って伝えられるのがいい。
見通しが立つと安心するんでしょうね。自閉っ子に腕時計はほんとオススメです。


 

 

 

 

 
音譜ランキング参加中音譜
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
 

 

 

 連載

 

 

 
サムネイル

\\私も登録してます//

ネットトラブルを対象にした弁護士費用保険特典付きクーポンサービスです。

毎月月額以上のクーポンが発行されるので実質無料で利用できます♪

 


皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)

コメント数が多い時or私に余裕がない時は個別にお返事できないこともあります。見逃しがあったらごめんなさい。

尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。

 

◎お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(上記目的以外のメッセージやアカウント登録のみの方からのご連絡は基本的に返信を控えさせて頂きます)