特別支援学級在籍の長男ちぃ。
2年生最後の学期が終わり、4月からいよいよ3年生です
せっかくなのでこの一年の学校での様子を書こうと思います。
給食当番の再開や黙食解除など、コロナ禍前の生活スタイルに戻りはじめた一年。
昨年度に比べて体調を崩すことも多く計6日(インフルエンザによる出席停止含む)の欠席があり、早退も初経験。
これまでできなかった「自分の不調を具体的に伝えること」ができるようになってきたことと、意識的な予防&症状に応じた対処ができるようになってきたことに成長を感じました。
もちろん全て順風満帆ではなく、
行事前は疲れやすく不安定になったり、2年生になってから異食など問題行動も見られるようになりました(状況に応じて歯固めなどを活用して二学期の終わりには落ち着きました)が、
本人なりに折り合いをつけて切り替えられる場面が増えてきたなと感じます。
行動記録(先生より)
一学期
◎遠足は交通ルールや交通機関を使う際のマナーを守って楽しく活動できました。
また、通常学級の友達と一緒のグループでの見学もしました。
◎指導者に頼らず自分で活動する・周りを見て行動しようとする意識ができました。
◎給食では同じグループの友達と楽しく会話しながら食べました。
二学期
◎運動会の練習は、その時間の見通しを持たせたり目標を決めて取り組むことで最後まで参加することができました。
◎学芸会ではユーモアあふれる表情や動きで見ている人を魅了しました。
◎クラスの子が困っている時に猫のようなしぐさで声をかけて助ける姿にみんなが和みました。
◎お楽しみ会の出し物では指導者が予想もつかないゲームを考えたり準備をしていたりして驚かされます。
三学期
◎6年生を送る会では学級内の出し物だけでなく、通常学級の出し物にも参加しました。
入退場〜ダンスも最後までやりきりました。
◎郊外活動では事前学習から計画を立て、楽しく積極的に参加することができました。
学習(一部)
個人的に成長を感じた部分を書きます。
「きいて、かこう」
不安もあった入学当初、
過ぎればあっという間の低学年でした。
4月から3年生···感慨深いです。
小学校生活の1/3が終わってしまった···!
心配は尽きないけど、
ちぃ本人はワクワクしてるようでよかったです。
春休みはなるべく負担をかけず過ごさせてあげたい。
あ、ちなみに「4年生になったら一人で登校したい」だそうです
三学期、時々下校だけ友達と帰るようになりました。
子離れしなきゃいけない日も近い···
まとまりのない文章で失礼しました。
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