自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログですにっこり
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい

 

  





 

特別支援学級在籍の長男ちぃ。

2年生最後の学期が終わり、4月からいよいよ3年生ですニコ

せっかくなのでこの一年の学校での様子を書こうと思います。






給食当番の再開や黙食解除など、コロナ禍前の生活スタイルに戻りはじめた一年。


昨年度に比べて体調を崩すことも多く計6日(インフルエンザによる出席停止含む)の欠席があり、早退も初経験。

これまでできなかった「自分の不調を具体的に伝えること」ができるようになってきたことと、意識的な予防&症状に応じた対処ができるようになってきたことに成長を感じました。


おうち大好きマンだけどお休みした日は学校に早く行きたがっていたので、学校も同じくらい好きなんだろうなぁ。
おおむね楽しい学校生活を送れていたのかなと思います。

 


もちろん全て順風満帆ではなく、

行事前は疲れやすく不安定になったり、2年生になってから異食など問題行動も見られるようになりました(状況に応じて歯固めなどを活用して二学期の終わりには落ち着きました)が、

本人なりに折り合いをつけて切り替えられる場面が増えてきたなと感じます。








  





 行動記録(先生より)

 


一学期

◎遠足は交通ルールや交通機関を使う際のマナーを守って楽しく活動できました。

また、通常学級の友達と一緒のグループでの見学もしました。

◎指導者に頼らず自分で活動する・周りを見て行動しようとする意識ができました。

◎給食では同じグループの友達と楽しく会話しながら食べました。




二学期

◎運動会の練習は、その時間の見通しを持たせたり目標を決めて取り組むことで最後まで参加することができました。

◎学芸会ではユーモアあふれる表情や動きで見ている人を魅了しました。 

◎クラスの子が困っている時に猫のようなしぐさで声をかけて助ける姿にみんなが和みました。

◎お楽しみ会の出し物では指導者が予想もつかないゲームを考えたり準備をしていたりして驚かされます。



 
 

三学期

◎6年生を送る会では学級内の出し物だけでなく、通常学級の出し物にも参加しました。

入退場〜ダンスも最後までやりきりました。

◎郊外活動では事前学習から計画を立て、楽しく積極的に参加することができました。





 




   

 

 学習(一部)

個人的に成長を感じた部分を書きます。


「きいて、かこう」

指定された内容に合った絵を描く課題。
これまで自由気ままに描いてたけど、こういうものも描けるようになったんだね···

「おくりがな」
漢字や文章問題が苦手なちぃ。
学習プリントを見返したら国語が多かったので、根気よく丁寧に教えてもらったみたいです。頑張ってる···!

算数は得意。
学力的にはおそらく今が同学年の内容についていけるピークなのかなと感じます。

進研ゼミもいつまで続けられるかな〜
あ、昨日の4月号からコラショからニャッチに変わりましたね悲しい女の子かと思ったら男の子なのかニャッチ!

···話の脱線がすぎました。


あとあまり詳しくは書けないけど、
刺繍、調理実習、自然観察、地域探索、衣食住に関係する自立に向けての体験学習など···生活単元学習の学習内容がとてもよかったですにっこり
本人もイキイキしてるし、すごくいい経験をさせてもらってるなと思います。








不安もあった入学当初、

過ぎればあっという間の低学年でした。


4月から3年生···感慨深いです。

小学校生活の1/3が終わってしまった···!


心配は尽きないけど、

ちぃ本人はワクワクしてるようでよかったです。

春休みはなるべく負担をかけず過ごさせてあげたい。


 

あ、ちなみに「4年生になったら一人で登校したい」だそうです泣き笑い

三学期、時々下校だけ友達と帰るようになりました。

子離れしなきゃいけない日も近い···



まとまりのない文章で失礼しました。


 











 

  










イベントバナー

 ここからちぃ関連アイテムのPRです!


#PR①

ちぃのハマっているゲーム・マイクラの付けポケットです指差しポケットの数が多く作りもしっかりしています。
親の予想と本人が選んだものが全然違って笑いました。

 


#PR②

デザイン性・機能性ともに大満足のレインウェア!
外出予定の日にまさかの雨····このレインウェアで初・雨の日の自転車デビューしました。

ドッキドキだったけど、視界良好&セパレートなので車輪に巻き込まれる心配がなくてよかったです。グリーンは雨の中でも色がはっきり見えました。

雨が止んだあとは上だけアウターとして着用しましたがカッコよかったですキラキラ
ランドセル対応なので通学時にも活躍しそうですねニコニコ


  
 
お留守番もできるようになったので春休みは3日間だけデイ利用します(家事代行が長時間ある日だけ)
ちぃが好きな最強王シリーズのふりかけがあったからお弁当に持たせたら喜んでくれた〜!ニコニコ

 
 

 

 

 

 
音譜ランキング参加中音譜
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
 

皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)

コメント数が多い時or私に余裕がない時は個別にお返事できないこともあります。見逃しがあったらごめんなさい。

尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。

 

◎お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(上記目的以外のメッセージやアカウント登録のみの方からのご連絡は基本的に返信を控えさせて頂きます)