自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログですにっこり
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい

 

  

 

 

 


 

少し前の話になりますが

我が家で初のコロナ感染者が出ました泣き笑い


2019年からずっと逃れてきたのに、ここにきてまさかの···!

罹患したのはかっちゃんです。
症状自体は風邪程度で熱が1日ガッと上がったくらいだったんですけど、まぁ機嫌が悪くて怒りグズグズしていました。

子供あるあるかもしれませんが、かっちゃんって体調崩す前にいつもより情緒不安定&感情の起伏が激しくなるんですよね・・・なんとなく嫌な予感がしたら、見事に当たりました。


    

《経過》

発症0日:微熱で早退→昼寝後解熱

発症1日:昼に発熱(38〜9℃)

発症2日:解熱。

発症3日:熱なし。元気

発症4日:熱なし。元気

発症5日:熱なし。元気

発症6日:登園


※普通に日数カウントし間違えてたので修正しました


◎発症前日〜発症3日目くらいまで機嫌が悪く、寝付きも悪い。

◎食欲はあり(機嫌由来の食べムラはあり)

◎グズグズで寝不足だったのか、回復した発症3日目以降はいつもよりよく寝てました。


症状だけ見れば軽症ですが、わかりやすい症状はなくてもどこかしら不調があったんだと思います・・・見事に機嫌が体調のバロメーターですね。わかりやすい。




幸い発症したのはかっちゃんだけで、自粛期間が明けたら元気に登園していきましたにっこり
なんてことない公園···

闘病中の至れり尽くせりな生活で求めるものが贅沢になってないか?真顔




あ、そうそう!

はじめてだし知らなかったけど、今って濃厚接触者とかなくて基本的に家族は症状が出ていなければ特に行動制限がないんですねアセアセ(5類になる以前の情報から全然アップデートされてなかった···)

私はかっちゃんの看病があるので仕事お休みしたけど、キンメは仕事&ちぃも登校しました。

とはいえ以前でいう濃厚接触者であることに変わりはなく、特に一緒に寝てる私は絶対アウトだと思ったけど···
今のところ家族に症状は出ていません(無症状なだけ?)



やった対策

※3歳なので完全な隔離は不可能。ソーシャルディスタンスなにそれ美味しいの?


①まず手拭きタオル撤去→ペーパータオルに。







②水回り・テーブル・よく使う小物・触れる場所には次亜塩素酸、

こたつ布団・カーペット・ソファ・寝具にはイータックの抗菌化スプレーをシュッシュしてました。

③食事以外マスク

④加湿しつつ隙あらば換気

⑥栄養。特に水分と野菜果物たくさん摂る

⑦酒控える

⑧寝る

⑨祈る

⑩ひたすら祈る


他にも何かしらやってたけど

まぁ他の感染症とだいたい同じ対策です。







↓おまけ↓ 
兄弟揃って一言多いこと。

力不足や不器用さじゃなくて手のスベスベを理由にするその自己肯定感の高さが羨ましい。







 

 

 

 




 

 

  

イベントバナー

 

#PR

鮮度の劣化が早いことから市場にあまり出回らない幻の海老・モサエビ!(別名ガスエビ)

自粛期間明けはこれを食べると決めていたのです!

水揚げしてすぐ船上で急速冷凍する為、鮮度抜群!

お造りと素焼きで頂きました🦐磯の香りがする〜♪


生の食感はもっちりぷりぷりしていて、甘エビ並み···いや、それ以上の甘み!エビらしい濃厚な旨味が口いっぱいに広がって美味しいぃぃ!

加熱すると香りと旨味が増します。殻がやわらかいので火を通すと丸ごと食べられましたキラキラ


関東ではなかなか味わうことができないので感動です目がハート


 


 

皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)

コメント数が多い時or私に余裕がない時は個別にお返事できないこともあります。見逃しがあったらごめんなさい。

尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。

 

◎ご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(上記目的以外のメッセージやアカウント登録のみの方からのご連絡は基本的に返信を控えさせて頂きます)