自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログですにっこり
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい

 

  

 

 




 

 ※虫が苦手な人はご注意下さい

 




 最近ちぃがハマってるカードゲーム
DAISOの『蟲神器(ムシジンギ)』
ポケ●ンカードの虫バージョンみたいなやつで、これがなかなかのクオリティ!スターターセットで50枚入って100円はほんとすごいと思うあんぐり
※うち10枚は説明カードです

元々キンメがボードゲー厶好きで、ちぃの発達に合わせた手作りのカードゲームでよくバトルしていたんですけど
最近ちぃが大きな数の計算や簡単なかけ算ができるようになってきたので買ってきたみたいです。

つまり『蟲神器』はちぃにとって初めての市販のバトルカードゲームキラキラ
意外といい勝負!

すみません私はやってないのでルールよくわからないんですけど(↑はチラッと見た場面を描いてます)
8歳相手におじさん結構本気でやってます。笑
まだ駆け引き的なことはちぃには難しいのでお互い手札を隠さずオープンにしてやってるんですけどね。
その分運要素が強いみたいで···油断すると負けるし、なんなら本気でやってもたまに負けてる泣き笑い
勝ち誇って鼻で笑う8歳。
···がんばれキンメ!

この『蟲神器』絵もかっこいいし頭使うし、こういうの好きな子にはオススメですニコニコ
マルチタスクや実用的な計算の練習にもなるよね。ついでに漢字も覚えてくれないか期待してる。
昆虫の解説が書いてあるのがまた良い。

 

 

 

 

















 

  

#PR

【楽天1位獲得】防災士監修 災害用トイレ 簡易トイレ 避難 50回分 半永久保存 凝固剤 防災 トイレ 防災グッズ 防災トイレ 非常用トイレ 凝固剤 備蓄 携帯トイレ女性 地震 震災 災害 子供 ポリマー 男性 コンパクト 処理袋 トイレの備え SAIMOL

昨日東京でも地震があったので再度防災備蓄の内容を家族でチェックしました💦

最近我が家の備蓄に追加したのが『簡易トイレセット』です。 

洋式トイレにビニールを被せて使うのですが、バケツや段ボールでも代用可能。
凝固剤で水分を固めてそのままゴミとして出すことができるので水がなくても安心です(おむつ等と同じ扱いの自治体が多いみたい)

たっぷり50回分入っているのが有難いですねニコニコ
あくまで目安ですが一人一週間の排泄回数がおおよそ49回とのことなので、この一箱で約一週間分・・・我が家の場合、次男はおむつで代用できるとして3人でおよそ2〜3日分といったところでしょうか。

コンパクトなので場所もとらず、15年と長期保管できるので一家に一つは備えておきたいですね🍀
アウトドアにも使用できるのでオススメですニコニコ

 


 
 
キンメは同じシリーズの『偉人伝』ってカードゲームも集めてます。
私は将棋は得意だけどこういうのは疲れるからあまりやりたくない(算数嫌い)
 
 

 

 

 

 
音譜ランキング参加中音譜
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
 

皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)

コメント数が多い時or私に余裕がない時は個別にお返事できないこともあります。見逃しがあったらごめんなさい。

尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。

 

◎ご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(上記目的以外のメッセージやアカウント登録のみの方からのご連絡は基本的に返信を控えさせて頂きます)