こんにちは、はぐれ鰯です。

いつもブログを見て下さりありがとうございます(^^)

※自閉症スペクトラムの男児との日々を綴っています。人物紹介はプロフィール、ブログ趣旨については→「はじめに」「ブログについて」。をご参照下さい。






このところ日常話が多かったので、ちぃの現状を記録してみます。

ちぃが自閉症スペクトラムの疑いを指摘され、知的障害(軽度)の判定を受けて療育手帳を取得したのが二歳、
正式に自閉症スペクトラム(中度)と診断を受けたのが三歳になってからです。

診断から一年近く経った今のちぃの様子です。一年前との比較を兼ねて書きたいと思います(^^)/











《食事面》
相変わらず好き嫌いは少なくよく食べます。
補助箸も使えますがフォークで食べています。

一年前→一人で食べ始めてしまう。エプロン必須。
今→みんなが揃うまで待ってくれるようになった。エプロンもほとんど必要なし。



《運動面》
ジャンプができるようになってよくピョンピョン跳ねてます。

一年前→かけっこの時フライングして一人走り出していた。
今→最近ようやくよーいどん!でスタートできるようになりました。
(でも終わりがわからなくて、かけっこが終わってもまた走ろうとします。)




《言葉》
3歳2ヶ月から爆発しました。

一年前→単語が少し言える程度。
今→三語文を話せるようになってきました。
オウム返しや一人言も多いけど、自発的な言葉が増えてきた。 会話には、なったりならなかったり・・・

あと、家だとおしゃべりなのに外だと喋らない。何故。




《睡眠》
寝付きは悪いですが、よく寝ます。

一年前→休日でも昼寝していた。車で寝て布団へ移動させると起きてしまった。朝起きる時間はまちまち。
今→休日にはほとんど昼寝しなくなりました。 でも眠りが深いので車から布団への移動も成功するようになり、寝ながら着替えさせても起きないことが増えてきました。

早起き傾向です。

私が日が長くなると朝4時には起きてるのですが、つられて起きてきます···orz




《トイレ》
準備期間を経て、先月から本腰を入れてトイトレをはじめました。

一年前→完全におむつ。プーさんのおむつをこよなく愛する。
今→家ではパンツ。誘えばトイレへ行ってくれるようになった。 トイレで用を足せるようになってきました。
(でも基本的に事後報告型なので、タイミングは親が見て連れて行っています。)

ちなみに散々嫌がっていたパンツは、おむつを隠したらあっさり履いた。




《対人面》
ようやく人との関係を認識してきた感じがします。

一年前→挨拶はおろか、興味のない人に対しては完全にスルー。友達と遊ぶことは皆無。
今→少しづつ挨拶できるようになってきました。 子供より大人に興味があるようですが、友達の真似をしたり赤ちゃんのお世話をしたがる姿も見れるように。




《その他、生活面》

・帽子を被ってくれるようになった。
・靴を替えてもわりと平気になった。
・集中している時はイスに座っていられる。
・そうでない時は離席しがち。
・着替えが補助なしでもできるようになった。けどやらない(笑)
・呼んでも振り返らない、来ない、静止がきかないことが多い。
・口語指示が通るようになった。聞く聞かないは本人の気分次第。
・言葉とともにエコラリアも増えた。
・どこでも床に手をついたり寝転んだりする。
・頑固なので譲らないところが多々ある。
・知恵がついて脱走癖が悪化した。
・〜は誰がやる、〜じゃないとだめ。というこだわりがある。 
・母への執着は強め。
・人の絵に髪が生えた。
・料理が上手になって簡単なものなら一人で作れるようになった。



自分の興味があるものに対しての吸収力と、身辺自立力が高くなりました。
人の手を借りるより自分で考える・なんとかしようとする傾向があって、それは私的にすごくいいことだなと思います。

良く言えばマイペース、悪く言えば独りよがりな面はあるけど、
本人なりに少しづつ周りを見て行動したり、聞く耳を持ってくれるようになってきました。
良いことも悪いことも含めて、息子の成長を感じる日々です。

↑も、以前なら自分で直したがってドライバーを私に渡してくれなかったけど、
今はすんなり任せてくれるようになって、小生意気なことを言うようになりました(^^ゞ









~ランキング参加中~
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックして頂けると励みになります!


*読んで下さりありがとうございました*

 
一言:記録にお付き合い下さりありがとうございました!
ちぃの誕生日が来月なので来月でもよかったのですが、絶対忘れそうなので思い立ったうちに書きました(笑)



↓半年後の成長記録↓